全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   前回の記事に書いた美容室の帰りユニクロの前に。
さすが3連休の終わりのもう、6時半。 すこし空いてきたか。

 中に入ってみると、さながらセールのような乱雑さ。
しかし、セールと違うのは、欠品している様子はあまりない。
十分な店頭在庫です。いったいどれほどの納品をしているのか。
とつい昔の仕事である営業目線に戻ってしまいます。

 先月鍼をやってもらっているとき、カーテン越しに隣の
高齢らしき女性の声が耳に入った。
『今度はユニクロでフリーズを買おうと思っているのよ、有名なんでしょ』

 いや、バカにするつもりはないです。
 特筆すべきはそういった、ある意味目覚めた顧客もいれば、
1本3,4万円する高級ジーンズをはいた顧客までも飲み込んでしまう
ユニクロのふところの深さ。

 本来、人と違った格好をしたいという趣向なのに、このアイテムでこのベーシックな
デザインだったら、ユニクロでもいいや、の人。
とりあえず、流行っているから乗っかっておこうの人。
若い人も買っているから、安いし買っておこうの人。

 ここは百貨店か?

 2階のヤングも3階のキャリアも4階のミセスも5階のメンズも6階の子供服も・・・
すべて引き込んでしまう。千客万来。
 しかも洋服屋の1番の実売期であるこの時期に10億円還元。
とても真似できません。

 アパレル企業は年間売上いっても、1000億、がんばって2000億円。
というのが業界の相場であったが、1兆円や5兆円など次々新たな売上目標を掲げる巨大企業。

 単なる売れる洋服屋じゃあない。 
新宿伊勢丹も梅田阪急もこれからはどうなるかわかりません。
 
 次はどういう一手を出してくるのか。スーツか。
 いろいろ考えつつ、娘のトレーナーを690円で買い、帰ってきました。
これでは抽選させてもらえない。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   土曜日に髪を切ろうと思い、なじみの美容室に電話をしました。
土日ともいっぱいか~ さすが1人美容室だ。何々月曜日も定休日?
祝日なのに。

 月曜日の祝日ジョギングしながら美容室をチェックしたけど、どこも休みだ。
え~確かにこの辺は月曜日定休だけど、祝日でも休むのか。

 そういえば東京にいた頃、神奈川も含め火曜日が定休日だったと思うけど、
これも東西差か。和歌山だけ月曜日だったりして。

 しかし、家内からうっとうしいから髪切ってこい!指令があまりにしつこいので、
イズミヤSC内の美容室へ。
『どのようにしましょう?』
『長めで後ろと横は徹底的に軽めで、普通じゃなくそれでいて失礼のないように・・・』

 『かっこよくですね!』

はい、その通りです^^ まあできる範囲で。

 男43歳、白髪増え始めてもヘアスタイルは大事だ。だれも見てないが。
二度と見られないスタイル、つまり自分では決してできないスタイリングにつかの間の自己満足。

 次回はどちらの美容室に行くか? ただ髪洗ってもらうのは女性のほうがうれしい。
なんだけど
『気持ち悪くありませんか?』とか『かゆいところありませんか?』とかはいらない。
 そもそも、『はい、その辺がかゆいです』なんて返答する人いるのでしょうか。
自分は経験ないし、聞いたこともない。

 マニュアル? それとも何となくか。
自分も不必要なこと、言ってそうな気がしてきた。
あるある!と思った方、ご遠慮なく指摘してくださいませ。


           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ 
 
   そういえば、池袋に住む結婚詐欺容疑女のブログはどうなったのでしょうか。
もう閉鎖なのでしょう。 

 それはいいのですが、韓国のお土産が届きました。はい宅配便にて事務所に。

ブログ5 030

 何やら厳重です。 指定日シールに割れもの2枚など。
念入りに何枚もシール貼っているのだけど、どことなくワイルドな様相です。
韓国みやげか。 メガネでも入っているのか?んなあほな。

ブログ5 029

 お菓子でした^^

まだ見ぬ社労士仲間からのお土産でございます。
アラフォー美人社労士ことトガシ先生ありがとうございます。
おまけに名刺までいただきました。

   ブログやってて得した^^


 ブロガー仲間、もっと増えろ~~(^^)/

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   あと一歩で顧問契約かと期待していたが、ダメな時。
あるいは、法令や判例解釈と違ったことを言ってしまった時。
その他。

 疲れてクルマで家路に就く。
駐車場にクルマを駐めドアを閉める。 背中に感じるカーテンからもれる灯り。
小さい人影が、いすに立ちさらに背伸びをして、こちらを覗いている。

 集合住宅のアーチをくぐり玄関に向かう。
ドアは開けられ、こちらに走ってくるその小さな人影。

 『パパ~~お帰り~~』

 あ~しあわせだ。 他に何もいらない。

 鉛のような身体も軽くなるその瞬間。 限りなく小市民的幸福感^^ 
さて、そろそろ帰るか。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   今週ある独立行政法人に助成金の説明を聴きに行きました。
 その助成金の内容からしてそれほど申請件数はないのでは?と推測していた。
内情を聴いてみると、予測通りかなりの少数らしい。 

 連日新聞紙上を賑わしている、事業仕分け。
ひとつの目安として実績があるかないかというのがあるらしい。
 もとより助成金の予算を使い切りたいのが役所。
役所というか独法や財団法人もあり。またこの区分けが複雑。
社労士でも全て把握するのは深い知識要ります。

 そう、暗く何も先が見えないマリアナ海溝をさまよっている、名もなき深海魚のように(村上春樹風?)^^

 いっそ

 助成金庁

 とか、新設するとかね。
 厚労省管轄助成金の取扱機関一本化。

 ダメか。川上を一本化しても川下、つまり窓口はたくさんか。
そっか! 街角助成金センターとかね。
街角年金センターは雲行きあやしいので、こっちで行きますか、会長殿。
はい、社労士受託?

 言葉がすぎました。申し訳ございません。
何にせよ、助成金によっては今が申請のチャンスかもしれません。
来年3月までの。

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
    といって平成19年合格の2世社労士はわたしです。
新人じゃあないだろ。

ブログ5 028

  来週初めに顧問先にて使用予定のレジュメ作成。
ワードのA4印刷で2枚。 わずかな文字数なのだが表作成などに慣れていない
低いワードスキルのため時間を相当要してしまった。
 その上、ここまでいたる準備・調査に数倍の時間を費やしている。
書籍、関係役所への確認等。 また社労士先生のブログも利用価値高しです。
いまさらアラフォー☆女性☆社労士先生ブログをさかのぼり熟読しております。 やっと理解できてきた(^_^;)
 ほんとレベル高いブログだ。 感謝です♪

 それにしても

 毎回直前にならないとやらない

 この仕事ぶりを変えないといけない。
次回までの宿題に訪問後、すぐに取りかかる。 そういったリズムにしていこう。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
    ・助成金やる社労士、やらない社労士
    ・給与計算やる社労士、やらない社労士
    ・年金関係やる社労士、やらない社労士

 全国2万以上ある開業社労士の中には相反する事業計画や業務内容で
それぞれ売上を立てている方々がいます。
  
 当事務所で行くと給与計算などはなし。なんだけどそこに特化し最前線で
活躍されている社労士もいます。
 年金の裁定請求で月100件というかたもいます。わたしなんかは顧問先の
社長や家族で年間数人レベル。
 
 社労士自体がニッチ産業

 という人もいますが、ニッチマーケットはまだありそうです。
 
 いや一見ニッチに見えて、実は直球の大マーケットかもしれません。
『給与計算?やめとけ、効率悪いよ』
『年金はカネにならねえ。都会は別かもしれないけど』
など、つい言ってしまいます。
はい、根拠なしです。 なぜなら、わたしはまだ結論出るほどやりこんでいない。

 そもそも第1、2、3号業務という区分けもどうなんだ?という気もする。

 ある企業から、提携というかいまどきの言葉で言うとアライアンスのご提案をいただいた。
簡単に結論が出るものではないのです。

 やりこんでいけるかどうか。熟考。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ 
    たったいま、仲間より社労士試験合格の報告メールがあった。
苦節5年。1点差で泣いた数年の悔しさのリベンジを果たしたようだ。

 おめでとうございます☆

 実力ありながらの不合格にくさることなくチャレンジし続けたその姿勢に感服です。

 今夜は既に合格したメンバーと今年受験組の発表日恒例の飲み会だ。
全員合格して、今年限りの飲み会か!?
と、今また別の合格報告も入った。いい感じだ。
 全員卒業し新たなステージへ。

 これからが本当の勝負なんだけど、今宵は祝杯。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  ブログ5 024

  気軽に読める青春小説です。
休日に、喫茶店でアイミティーでも飲みながら読むのがいいでしょう。

 はい、アイミティー? そう時は80年代半ば。
原宿バンブーやBMW(ビーエムじゃなくベンベー)、カプリチョーザにイタトマ、Jトリップに六本木WAVEなど。

 ときおり唐突に入る登場人物の現在が何ともリアルです。
80年代大学生の甘酸っぱい思いが、現実感のある今日に引き戻される感覚。

 わたしは青山学院に84年に入学しました。 何というか関西の中でも田舎の和歌山、
またその中でも田舎の郡部から上京。 
 確か入学時クラスメートで名簿を作ったら、○○郡出身は3名くらいであった。
その時までは何とか郡が普通で何とか市は都会、何とか区なんて外国のような感覚であった。
 入学式なんて、父に母に妹まで来ちゃって。周りにそんなヤツいなかったなあ。
 
 それがその夏の頃には渋谷は自分の庭みたいに思ってた。ぴあMapを暗記するほどながめ
ポパイやブルータスで流行りのレストランやカフェバー!をチェックしただけなのに。
 他の大学の学生がセンター街を酔っぱらいながら歩いていたりすると、よそ者を見るようでした。
ここ渋谷はおれ達(青学生)の縄張りなんだよ。ハチ公の噴水!にでも入ってろ、ぐらいな勢い。
 まったく勘違いもはなはだしい。
 
 18歳の誕生日に実家から宅配便が届いた。開けたら、

 尾頭付き鯛と赤飯が入ってた(^^;)

 この鯛、1人でどうやって食べるの? と抗議の電話を実家の母にした記憶がある。
甘ったれ小僧でどら息子。
 とりあえず、生きてます。

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   最近行政協力などで、行政機関にいることが多い。
以前から、市役所や社保事務所などに訪問した際から気になっていたことがあります。

 なんというか、一方的にけんか腰の人が結構多いです。
もちろん例の年金記録もれなど、役所側の問題もあります。

 ただ、話を聴いているとロジックが破綻しているものも少なくありません。
先月は市役所で年金相談中、相談室に乱入してきて一方的に恫喝する人も
いました。 案内表示が見にくいとも言っていました。
その日は議会開催日だったのですが、市長が気に入らないとのこと。

 とにかく、

何か言いたい。言わずにはいられない。

 駐車場が満車なので何とかしろ。 職員の態度がなっていない。
勤めていた会社では教えてくれなかった。看板が見えにくい・・・

 大変だと思います、窓口担当者。
どうせ、無責任でノルマもない公務員だろ! 税金で給料もらいやがって。
くらいに思われているのでしょう。

 偏見ですが、高齢の男性が多いです。
すぐキレる子どもが問題になり、ゲームの影響や親の教育がやり玉にあがりますが、
わたしには、年代関係なくそういった人が増えている気がします。

 大声でわめき散らす。 自分もまったく経験がないわけではありません。
自重し大人の行動をとりたいと思います。

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ



 

 
    伴走を始めた動機を聞かれることがありました。
誤解を招く言い方かもしれませんが、好奇心です。

 崇高で尊い哲学や理念を持っているわけではありません。
ボランティアにはほとんど興味はありませんでした。
いや多分今でも、そんなにボランティアに対し強い衝動があるわけではありません。

 自分はダイエット目的でランニングを始めました。そして2年以上経過し3100km走破。
視覚障害者の人たちは何をモチベーションにして走っているのか?
それが疑問でした。 同じランナーとして、

 知りたかった、その理由を。

 わたしはiPodでお気に入りの音楽を聴きながら好きな時間に好きなだけ走る。
見た目にも気を配る。そう普段の生活の延長線上にランニングもある。
おそらくiPod(Nike+)なしでは、ランニングを続けていなかったでしょう。

 今回、伴走を経験させてもらって、共感できた部分もあった気がします。多分。
それは何かというと、ひと言では難しい。 またの機会に書きます。
  
           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

