FC2ブログ
全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   顧問先によって話が通じやすいor通じにくい、があります。

というか、同じ顧問先でも個人差がある。

 ・相性(性格)
 ・こちらの表現力不足
 ・年代

などいくつかその要因があります。

 なんだけど、例えば失業等給付ーいわゆる失業保険の受給日数など何度か
教授したり図表など渡してあっても、繰り返し質問されることもあります。

 いや、顧問社労士なので、それはそれでいいと思います。
その都度、答えればいい。
 ただ、どうして理解してくれないかなあ~とは思っていた。

 今回、退職理由が会社都合か自己都合なのかの論点になりつつ案件がある。
なので、初めてその違い、つまり労働者目線の受益に気付いたらしい。
 受給可能日数が多いよ。倍近く貰えるよ。 

 その社長さん、今まではフンフンとうなずいていたが、聞いていなかったのだろう。
少なくとも記憶にはなかった。

 そう、誰でもその時々で、

 自分の興味あることしか聞いていない。

 ということ。

 頭がいいとか、記憶力どうこう以前に、興味があるかどうか。
興味がないことは理解出来ない。しようともしない。
 そして、その興味を抱く感情の源泉は、自己の損得なのかもしれない。
 
 さすがに今回で憶えただろうか、社長さん。
いや、わからんぞ。また聞かれそうな気もしなくもない。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト