FC2ブログ
全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  月刊『社会保険労務士』8月号より。
そういえば社会保険労務士基本調査というのが以前来ていた。

 確かネットで途中までアンケートに答えたが、途中あまりの細かさに
辟易として結局、中断というか未回答になってしまった。すみません次回はちゃんとやります。
と相手は分からないが、謝っておこう。

 それほど、目新しい発見はないとおもったが、中々興味深いものもある。
 タイトルの項目もそのひとつ。
開業3年以上5年未満で報酬額1,000万円以上の65名。
何々・・・平均年齢43歳、ってまさしく自分じゃん。
事務所は自宅以外が75%、って意外と低い気がする。
ということは自宅で1,000万以上も15名くらいはいるのか。

 そして使用人数は平均4.4名。
これは多すぎる気がする。1,000万なら1名か2名で十分だろう。
しかも他の項目によると、PCを駆使して効率化も進んでいる模様。

 待てよ、ようは

1,000万どころじゃないってことか。

 自分は試験の合格が2年前で勤務登録して3ヶ月。
時の流れは万人に平等でも、結果は違うのであった。
やばい。格差、落差(^^;)

 回答件数は開業登録社労士全体の19%にすぎないので、どこまで実態として反映されているかは
疑問もあります。
よもや単純に5倍の300人以上の1000万プレーヤーがいるとは考えにくいでしょう。 
 ただ地方にいるとやはり臨場感が違う気がしてきました。
ぬるま湯感覚ではいけません。

 その層は、受諾業務内容1号・2号・3号すべてがやはり多い。
顧問、こもん、コモン。  ですね。

          ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト