FC2ブログ
全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   民主党マニフェストの1丁目1番地?子ども手当。

 1丁目1番地という表現は核、キモ、本丸とかいう意味になるのでしょうか。
例えば、小泉郵政改革の見直しが1丁目1番地、とかいう政党もありますが。
 時計の針を戻すようなことはやめてほしいものです。

 子ども1人につき、収入関係なく26,000円支給。
新聞各紙の世論調査によると、賛成は反対の約半数に過ぎないらしい。

 意外と耳にするのが、子どもいないから、あるいはもう高校卒業しているから
もらえない。それなのに配偶者控除や扶養控除がなくなる。それは不公平だという意見。

 これって不公平なんでしょうか。 
 
 自分自身の損得勘定が政治へ期待するものの判断基準。
 
 少し前にあった定額給付金。 18歳未満が20000円なのに自分が12000円なのは不公平だ
といった論調の大学生がいました。22歳未満なら納得したのだろうか。
 当所麻生総理は、高収入にもかかわらず、定額給付金を受け取る人はさもしい、と
表現されてました。矜持の問題とも。

 こういうのはさもしい、とは言わないのでしょうか。
単なるひがみ根性なのか。

 個人的には定額給付金も子ども手当も反対ですが、受け取りました。
あるいは受け取る予定です。
 反対なのに、受け取る。貰えるものは貰っとく。
そう、

わたしもまた、さもしい。

 受給したその瞬間、賛成票に一票を投じたと同じことになるかもしれません。

 定額給付金の受取を拒否した人だけが反対した、と堂々と言える方々でしょう。

   子ども手当、賛成かそれとも反対か。 

           ☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト