FC2ブログ
全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   先輩社労士からは
   ・営業なんかするな、ろくな事にならない。
   ・まずは飛び込みだ。それが基本。
   ・電話とDMを併用しろ。
   ・チラシを作成しポスティングだ

  まあいろいろな方法論があり成功事例もあると思います。
ただ、やはり既存顧客などの紹介に勝るものはないと思われます。

 といってもひたすら待ちの態勢で紹介を期待しても発展しません。
なので何らかの営業に打って出るわけです。

 そうして何とか契約までこぎつけた新規客なのですが、少し戸惑うことがあります。
何というか、

   主導権が相手側

なんです。  報酬額にしても言われる相談内容や接し方が難しい。

 よくある紹介による顧客では、何かしら社労士に頼みたいこと、あるいは困っていること
があるから知り合いなどに紹介依頼しているのでしょう。
逆に営業結果による顧客は、どうしてもこちらが売り込みをかける方です。
そう、買い手市場。足元を見られかねない。

 この辺の微妙な力関係というのは経験則がものをいうのでしょうが、なにしろ
経験も経歴もないものはない。
 積極的な売り込みによる新規獲得、なおかつイニシアチブも自分側に持っていく。
ここを書いている本はどうやらないようです。もっとも書き表すのも困難でしょう。

 自分だけの方法論を開発していく。ここですね、勝負は。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト