全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   戦前の予想通りで終わった衆議院選挙。
ここまでシナリオ通りだと、マスコミに踊らされているような気がしてコワイ気もする。

 九州のある自民ベテラン候補者の敗者の弁。
『足りないものはなかった。 逆風が吹いていた。』

 TVでのワンフレーズなので、前後の脈絡はわからない。
ただ、

  敗因は必ず自分の中にある。

 と認識しておかないとリベンジはないと思う。

 多くの落選者が『わたくしの力不足で・・・』と判を押したように発言しているが、
具体的な敗因、‘足りなかった部分’は明らかにせずだ。

 今回、多くの高齢議員が落選した。 老人社会の崩壊。
永田町では許されるが、一般社会では許されない。 
そして、若年層でより多く見られる格差社会。どうやって是正していくか。

 両立できますか、代議士殿。
これから勉強の始める高収入新人議員に注視していかないといけない。
4年後に評価するまで。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   普段あまり使用しないのだが、たまにはということで。

ブログ4 095訂正

 左の会員証をネックストラップにしてある役所に行って参りました。
1Fのロビーで見知らぬおっちゃんに、

『トイレどこ?』と聞かれ、あ、そこですよとご案内。
きっと、ここの職員と間違われているに違いない。

帰りに同じ場所で、そのおっちゃんに遭遇。

 『にいちゃん、トイレットペーパーなかったわ。頼むで~』


  あっ、はい。申し訳ございません。
一応隣のバッチもしていたんだがな~。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   先月算定基礎を終えたばかりだが、月変(被保険者報酬月額変更届)が
増えています。

 そう、3ヶ月連続で給与が大きく(平易表現します)変化した場合に社会保険料も
変更になる制度の届出です。

 しかも最近は

 給与が下がる

 パターンばかりです。

 事業主に始まり役員、ついには一般社員まで。
部下より報酬が低い事業主も出てきています。
そのような状況で我々の報酬だけは現状維持、ではすまされなくなってきます。

 これで最低賃金1,000円なんかになったら、どうなるんだ地方は。
雇用そのものが崩壊するのでは。夜開かないコンビニ、ファミレスとか。
 誰も助けてはくれません。 がんばっていきましょう。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  そろそろ秋冬物の買い物をしたい時期です。
といってもまだまだ暑い日が続きますので、いきなりスーツを衣替えというのも無理があります。

 手頃なところで、まずネクタイに注目。
 我々日本人というのはレジメンタルや水玉(ドット)などとにかく‘柄物’ネクタイが好きです。
無地は冠婚葬祭に使う黒と白だけという人も少なくないでしょう。

 ただここ数年のストライプ柄のスーツの主流化により様相は変化してきました。
スーツはストライプ、あるいはシャツまでストライプ。
そこにネクタイがレジメンタルではやはりやり過ぎ感があります。

 手持ちのワードローブを考えると水玉柄がしっくりきますが、
おすすめは

  ソリッド(無地)です。
 
 ブログ5
 
 写真の濃紺やグレーはまず入手したいものです。
表情が引き締まり、新人社労士でもキャリア5年くらいに見えます、多分^^
顔の面積がマイナス20%ぐらいで小顔に見える効果も?

 こちらはビームスのアウトレットで2800円!です。速攻ゲットしました。
 
 あと、レジメンタルや水玉(あくまで小粒な水玉が望ましい)以外のプリント。
ペイズリーなどクラシックなものはまだいいのですが、動物柄などは難しいです。
まずはベーシックな装いが好感度も上げてくれると思います。

             ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   よくパンと牛乳買ってきて、と家内から頼まれます。

 ただ和歌山はスーパーでのレジ袋が原則有料化となりました。
これはこれで、家のゴミ箱などに使用する分がなくなって困っている。

 もっと困るのはパンやら牛乳その他を入れるバッグです。
毎回レジ袋を買うというのも反エコな気がするし、ビジネスバッグに無理くり
というのも。

 そう思っているところにたまたま入った本屋さんで見つけました。

ブログ5 004

 最近流行っているらしいオマケ付雑誌。
というよりオマケがメインでしょう。
 マークbyマーク・ジェイコブスのロゴとリンゴやハート柄が入ってます。
素材もキャンバスでしっかりしている。
 これで1,200円はお買い得だ。

 早速ビジネスバッグにしのばせようとしたが、折りたたむと結構かさばります。
クルマに常備だな、これは。
 少しトーンダウンしてクルマを運転していると、幼稚園の送迎にきた見知らぬママが
持っている~~~

 いや、もちろん女性保有率がほぼ100%だとは予想していたが、使う前に見ちゃったことが
ショックであった。
 
  誰よりも早く使いたい気持ち。  
年取っても変わらぬ感情があるものだ。

 ちなみに今秋冬は、メンズにもクロップドパンツがくるらしい。
カジュアルすぎない、品がある細身を選びたいものだ。
さて靴も合わせて買いにいくか。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   いよいよ社労士試験本番まで2日。

 まあいまさら猛勉強しても大して変わらない・・・なんてこと言わずに
最後までねばってほしいと思います。

 もし、模試もA判定ばかりで、余裕だよ~~なんていう貴兄には
労働基準法の復習を進めます。

 いや、すみません、これは受験の観点ではありません。
合格後の社労士業務のことです。

 一部の年金や助成金、給与計算に特化している社労士以外の
開業社労士にとって

     1番キモになる

 のが労基法の深い理解とその活用だと最近感じております。
といってテキストに載っていないことも多いのですが、基本がマスターできていることに
こしたことはありません。

 キモになる=カネになる、と言い換えられるでしょう。

 また、カネの話かよ。お前のブログは生々しいなあ、と思われるでしょうが、
合格後に開業される方にとっては、そこが重要かと。


 さて試験当日、主に選択式で奇問が出ることが予想されます。
あせらずいきましょう。 周囲はあせってます。 
知識なきところは、読解力です。
なめるよう読み返せば、答えが導出できるかもしれません。
 
 あきらめてはいけません、絶対に。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   初めての行政協力終了。

 社会保険事務所内にてけんぽ協会の窓口業務。
傷病手当金や高額療養費、あとは任意継続の申し込みが主たるメニューです。

 記入内容と添付書類の確認などが主たる業務でありそれほど高度な知識は
必要ないだろうと考えていた。 
ところが、レアーな質問もいくつかあり、しかも集中してくるので結構あせってしまった。

 顧問先でもそうだが、特にここではその場しのぎのあやふや対応は許されない。
確認 → 正確に回答が必須となる。

 ただ時給1万円を目指す社労士にとって、ここの時給は

 あまりに低すぎる。

 いやもちろん最低賃金とかのレベルではないので主婦のバイトとしてはいいかもしれない。
としてもやはり‘協力’の域であることには違いないだろう。

 他の労働関係の各行政協力もそうだが、何か目的がないとやはりコストパフォーマンスは
低いと思います。 知識は得られるだろうが、もっと効率的な方法もあるかもしれない。

 蛇足だが、この『行政協力』という表現もイマイチな気がする。
なんで行政に協力しないといけないのか、という気もしなくもない。
細かく言えば、けんぽ協会って行政ではもうないし。
年金機構に移行後の年金相談なんかも行政協力? 『機構協力』とかね。

 いずれにせよ、社労士は顧問を増やしてなんぼ。
そこを忘れると何のために社労士になったの?みたくなってしまう。

 いや、もちろん割のいいバイトで割り切っている人はそれでいいと思う。
そういう観点でいくと地方の方がある意味恵まれいる環境かもしれない。

 自分はたまの気分転換と情報収集のつもりでやっていきます。
あくまで本業に支障ない範囲で。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   前回の記事にあったように、営業をかけていくことは
契約後の立ち振る舞いも重要になってきます。面倒な部分もあります。

 かといって営業しないという負のスパイラルはいけません。

 先日、社会起業支援のサミットに参加させていただきました。
大学生ばっかり?と予想し、ダブルスコア年齢のわたしは怖々と参加したのだが
年齢は幅広いものであった。
 
 社会貢献を志している若者の支援なので、あまりギラギラと営業するのも場違いなものだ。
純粋に自分の知識や考えをアピールできればいいと思っていた。

 講演も濃い内容であったが、交流タイムがより有意義であった思う。
15分という限定された時間を有効利用しないといけない。
自ら発言していかないと、傍観者になってしまう。
 かといって自分の考えばかりひけらかすのは論外だ。案の定、そういう年配者いたが。
周囲の空気をよめない人物はここには向かない。

 よく『初対面の人と話すのは苦手で・・・』とか言う人がいますが、
それは性格に起因する部分もあるが、

   日常の情報収集が少ない

 からだと思う。
何を話していいか分かんない、みたいな感じでしょうか。
この部分は克服しないと社労士にとって非常にマイナス。
 日経も要るかな、やっぱ。

           

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   先輩社労士からは
   ・営業なんかするな、ろくな事にならない。
   ・まずは飛び込みだ。それが基本。
   ・電話とDMを併用しろ。
   ・チラシを作成しポスティングだ

  まあいろいろな方法論があり成功事例もあると思います。
ただ、やはり既存顧客などの紹介に勝るものはないと思われます。

 といってもひたすら待ちの態勢で紹介を期待しても発展しません。
なので何らかの営業に打って出るわけです。

 そうして何とか契約までこぎつけた新規客なのですが、少し戸惑うことがあります。
何というか、

   主導権が相手側

なんです。  報酬額にしても言われる相談内容や接し方が難しい。

 よくある紹介による顧客では、何かしら社労士に頼みたいこと、あるいは困っていること
があるから知り合いなどに紹介依頼しているのでしょう。
逆に営業結果による顧客は、どうしてもこちらが売り込みをかける方です。
そう、買い手市場。足元を見られかねない。

 この辺の微妙な力関係というのは経験則がものをいうのでしょうが、なにしろ
経験も経歴もないものはない。
 積極的な売り込みによる新規獲得、なおかつイニシアチブも自分側に持っていく。
ここを書いている本はどうやらないようです。もっとも書き表すのも困難でしょう。

 自分だけの方法論を開発していく。ここですね、勝負は。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   のりピーは覚せい剤を『あぶり』で使用したらしい。
昔のドラマのように、刑事が麻薬中毒者のシャツの袖口をまくり上げ、
注射跡を発見する。というような捜査はもうないのか。

 『あぶり』と新聞などで見て『炙り』と連想したのは私だけであろうか。
何度か、くら寿司で炙りサーモンなどを食べたことがある。
食べながらも、
『これ、きっと古くなったやつを炙って出しているんだろうな~』
と推測していたのだが、真実はわからない。

 『炙り』で1番のおすすめが、『チョップスティックカフェ 汁べゑ』の
サバの炙りだ。 注文すると店員さんが目の前でバーナーで炙ってくれる。
おそらく、目の前で火を使う行為そのものがさらにおいしく思わせるのだろう。

 会社が近所にあったため、一時よく利用していた。
場所が

  渋谷の道玄坂

というのも、今回の事件との因縁?を感じさせる。
 246号沿いとはいえ、通り過ぎてしまうような控えめな入口です。

 あと、今回の事件の職質があった通りに『ライオン』という超シブイ名曲喫茶があります。
そこだけ昭和です。道玄坂を挟んで逆側ですが、ここもおすすめです。
 平日の昼食後、仕事をさぼって居眠り・・・なんていうのにピッタリな感じ。
 自分が行きたくなってきました。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 右膝の故障はいっこうに完治しない。
やはり、ウォーキングや軽いジョグも完全に休止した方がいいかもしれない。

 ただ今朝は膝の状態もよかったので、きちんと走ってみた。
久々、スピードも意識して行ってみよう!  ビルドアップだ。

ビルドアップ走・・・ゆっくりとしたスピードからスタートして、徐々にスピードアップする練習方法。
 
              

 途中、キロ5分ペースあたりで膝に違和感が出始めた。
しかし4分30秒ペースまではなんとか上げてみることに。
10km予定であったが、6kmで断念してみました。

 やはりランは気持ちいいものです。
汗が体内から噴き出し、皮膚を伝って流れていく感覚。
夏のランも格別。

 朝食後、すいかをたっぷりいただく。
この季節、わたしの住む地域では、すいかと桃♪には不自由しない。
 
 年内にいくつかレースに出場し、フルマラソンまでいかないとね。
   
        ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   8月に入り選挙運動も熱くなってきている。
 今朝は自分のジョギングコース途中の交差点にも朝7時から2,30人ぐらいであろうか、
政党名の書かれた旗を持って手を振っている人々がいた。

 脚の調子を考慮しウォーキングのつもりだったのが、見栄を張ってランニングに^^
地方の特性か、よく見る顔ぶれも多く顧客の顔も見られる。

 ただ、わたしはサングラスをして全身クロのピッタシタイツ姿なので
気付いているのは2,3人だろう。

 そんな集団の前を走っていくと、おばちゃんたちが手を振ってくれる。

  まるで、マラソン大会のようだ。

 ゴールするような気分で家に着いた。
何というか、ギャラリーが多いと手を抜けない。オーバーペースに注意だ。
 刺激があっていいともいえるけど。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   今回親戚の通夜、告別式などのため三重に行くことになった。
 式の前に火葬があったり、親族や親戚が墓まで写真その他見たことのない
儀式めいたものを手に持ち、参列したりと地域差による慣習の違いに戸惑ってしまった。

 告別式の夜、組と呼ばれる地域の人たちや関係者一同で
‘数珠回し’をすると言う。
数珠なんか回したらどれが自分のものなのか分からなくなってしまうかも、
なんて心配していたが、全然違った。

 15人くらいで円座になり、巨大な数珠をその名の通り回していくのであった。
中央には代表の方が鐘をならし、『南無阿弥陀仏』と唱和していく。
 途中、大きめの数珠の玉がまわってくるのだが、その時には顔辺りに持ち上げていく。
それをひらすら繰り返す。何度も何度も・・・

 『南無阿弥陀仏、なむあみだ~ぶつ、ナムアミダ~ブツ・・・』
約15分くらいしてくると遠くにその代表の声がするような気がして、一種の

  トランス状態だ。

 なかなかの運動量であったが、元々は百万遍するらしい(^^;)
そりゃ、ひとつの修行でしょう。トランスどころではない。

 1つの数珠を回し終えた充実感と一体感からか、見知らぬ人たちと話がはずむ。
あの中央にいた代表役の人はさしずめ、クラブDJのようだ。
自らの時間管理とリズムで皆をトランスさせていく。
クライマックスはカンカンカンカンと鐘を連打し、やがてカタルシスを迎えるのであった。

 故人は90歳を越えての大往生。 
その数珠回しは何度か行われ、地方の夜はふけていく。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
