全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  先日ある歯科医をご訪問。
 かなりのベテラン先生なのだが、ホンダS600やフェアレディ、RX-7にGT-Rなど、
スポーツカーを乗り継いできたらしい。

 屋根付き駐車場にあった、クロのホンダS2000は10000Kmの走行距離。
最近はもっぱら、軽トラを使用して、全然使用していないとのこと。
ただ、エンジンは毎日回してるよ、とのこと。

 いきなり100万と言われても、ね? 

 そりゃ何台も持てる身分だったら、1台は2シーターのスポーツカー欲しいよ。


 さて・・・前置きはこのへんにして、本題に

 『先生、いま従業員のかたは?』
 
 『暇でね、いまは嫁だけ』


 そうですか、何かありましたら、ご相談ください。
ちなみに社労士というのは、基本的に従業員のいない先には、仕事があまりない。
まったくゼロとはいえないけども。
 クルマの新たな入手方法を発見しただけでもいいか。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 先日の土曜日に、ワークライフバランスをテーマにしたシンポジウムに
参加してきました。

 前半は基調講演としてあの、ゴダイゴのタケカワユキヒデ氏が登場。
内容は、まあまあというかそれなりな感じで。
 
 肝心なシンポジウムは、若手のパネリストに期待していたが、やはり
経験の差というか、○○会会長や理事といったベテランのかたに
軍配が上がっていた感は否めない。
いや、個々の発言は充実しているのだが、進行(コーディネーター)が機能していない。
5人のパネリストが別個に講演しているだけになっていた。

 コーディネーターは大変不慣れなのか、何を言っているか意味不明で
シンポジウムというより井戸端会議のようであった。
てか、シンポジウムなのに討論なし。これはいったい・・何なの?

 聞けば、お役人の天下りだ。 
 予算の使いかたと人選を主催者側は間違えているらしい。

 休憩時間に1Fのロビーにいると、
ほう・・なかなかおもしろそうな雑誌が・・・

ブログ4 027
  
 とっさに『安衛法か?』と思い手に取った。あとで読もう。

 事務所で読んでいると、きたきた、ホイスト式天井クレーンや玉掛け用具といった
用語がイラストで掲載されている。 
これ、昨年あった労災で、わけわからんなあと思っていたやつだ。

 思えば試験勉強をしている頃も、クレーンやデリックといった聞き慣れない言葉に
戸惑った記憶があります。

 自慢じゃないが、といって自慢ですが、

択一式は60点取ったが、安衛法は0点だった。

 受験生のみなさん、安衛は勉強しなくて結構です。 
うそです。 まんべんなく、いきましょう(^_^)v

 ぶっちゃけ、シンポジウムよりこの雑誌、役立つかも。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  16件の割り当てになっていた、未適用事業所の巡回も今日の午後の1件で最後。

 しかしいろんな事業主がいるもんです。
大声で怒鳴り追い返す人、自身の高齢を理由に加入を拒む人、
うちには必要ないという人、もっとメリットがあれば入るとかいう人。
  
 ただ、会って話ができるのはまだいい。
 怒鳴られるのはいやだけど、そんなにいるもんではないし。 
  
 一番困るのは、実態がつかめない事業所だ。
違う会社名の看板があり、いつも閉まったままの事務所。
普通の民家で会社名はなく、表札も代表者とは無関係。呼び鈴もレスなし。
しまいにゃ、犬に吠えられ、通行人から近所迷惑の顔をされたり。
その通行人に質問しても、『さあ~よく知らない』レベルで、
『あんた警察の人かなんか?』とか言われる始末。

 確かに、これじゃ

NHKの集金か刑事だよ。

 ただ、NHKと違い集金能力はないし、刑事と違い執行権力もなし。

 もう二度とやらないと思っていたけど、ちょいコツをつかんだ気もする。
まれに説明のあと、『ありがとう』なんて言われて、うれしい自分がいる。
やべえ、その気になってきた。いかんな。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  長く結婚生活を続けていくコツは、我慢と忍耐らしい。
そこには当然相手に対する思いやりも必要だろう。

 しかるに、どうしても妥協できない、譲れない何かがある。
それは・・・

  マヨネーズだ。


 わたしは、子どもころからキューピー派だ。
しかし家内は味の素。
わたしも家内もいわゆるマヨラーではなく、常識の範囲での使用だと思う。

 結婚後も、どうしても互いに相譲らずで、一時期は冷蔵庫にキューピーと
味の素製が2本入っていた。
先月末より、家内がいない間に、よしよしキューピーを買うぞ~と思っていたら、
なんと!? しっかり、ストックを用意してあるではないか。

ブログ4 015

 敵も然る者である。 次は子ども達をどちら派に洗脳するかの戦いか。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  昨年9月に、購入した第3世代のi Pod nanoであるが、3回の交換後
返品、第4世代に交換となった。

ブログ4 019


 ここ半年の繰り返しの交換にげんなりしていた。

i Podという世紀の発明品
 
 のわりには、サポートどうよ? と考えていた。

 世代交代後、約2週間が過ぎたが、まずまず順調。 フリーズも1回だけ。

 サポートも中々いい感じ、と評価が一変している自分です。
 
 しかし、電話で『希望の色は?』と聞かれ、とっさに『シルバーでお願いします』
といってしまったことが少し後悔。
あまりに無難であった。
アカかせめてクロ、いやブルーという選択肢もあったが。

 おそらく夏にはまた第5世代が発売されるだろう。その時にまた交換。 
 いや、自分はクレーマーじゃない、今度は買いましょう。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  サクラ行列などでも話題のマックのクォーターパウンダー。
先週はパティ1枚版を食べたのだが、今日ダブルに挑戦してみた。

ブログ4 029

 公式HPによると830kcal! らしい。
その辺を考慮しセットではなく、またコーラでもなくアイスコーヒーとの単品で。

 タマネギのシャキシャキ感がたまらんなあとあっという間に食べてしまった。
肉厚なパティが2枚で、ボリュームはさすがである。
しかしポテトも食べた場合は軽く1200kcal越えなわけで、コーラでも注文しようものなら、
それだけで1日の必要カロリー達成だ。まさしくダイエッターの大敵と言えよう。

 そもそもこれを食べようと思う人は、カロリーがどうこうなどは気にしないであろうし、
ヤボな話だろう。
 なんとも、チキンなハートのわたしです。
 関係ないが、わたしはハンバーガーにはビール、あるいはスプライト派である。
双方とも大手チェーン店には置いていないのが残念。

ブログ4 028

 それにしてもこのメニュー、さんざんビッグマウス!とCMしているが、
食べ続けると、ビッグボディ!になるのは難しくないと思われます。

 さあビッグマウスを食べて、午後から1件顧問契約決めますか!
と張り切りながら、約束の事業所へ。

  ・・・

 結果は

話を切り出せず次回に。

チキンハート? 
 いやいや、タイミングは早くても遅くてもよくないだろう。
相手をみながら、慎重にね。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
県下には百貨店とよべる店は1店舗しかない。
○マークもあるけど、スーパーに近い感じだし。

 そこにバレンタインにあわせてやってきた、ご存じロイズのチョコチップス。
ん? ポテトチップチョコレートか。 あくまでチョコレートが主役であって、
ポテトチップスは脇役らしい。

 いや5,6年くらいまではそんなに、ウマイ!と思わなかったのですが、
歳とると、味覚変化かなんなのか、やたら美味く感じる今日この頃です。

 いわゆる、自分チョコでありまして、先々週ハローワークにいったついでに買ってきた。
両親にも買っていったのだが、二人にも好評で。
わたしは、かりんとうチョコも買いました。こちらも中々です。
   
ブログ4 024

 あわせる酒は、甘めのスコッチがいいかと。
ただ、マッカランもグレンリベットもなく、アイラ系のラフロイグとともに。

ブログ4 013
    ↑グラスはバカラのアルクールです。


 それにしても、

体重、また増えたな。

 走るほうは、レース出場の予定がないためか、距離も伸びない。

 まあ、まずはチト合わぬ気もしますが、両方好物ということで乾杯!


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ


  『現在の我が社の状況は・・・』
  『社労士のこれからは・・・』 
誰かが投げかけたことにかんして、きちんと返答しているんだけど
その話している内容は、ほぼ先の発言者のアーカイブ。
オウム返しとはチト違うのだが、同じたぐい。
  『わたしもそう思います』
の一言ですむのに、そうさせない。

 こういう人いませんか。いや自分もそうなるときもあるのですが。
同じ内容を発言者と多少の表現を変えて繰り返しているだけなので、
議論が進まない。 
もっといえば、時間のむだになってしまう。
なにか発言しないと、自分の存在理由がなくなってしまうという危機感でしょうか。
  
 例えば、TVやラジオの司会者みたく、誰かの発言をやさしい言葉に置き換えてくれる
のとも、違う。そもそも俯瞰するような習慣はないみたい。

 会社員時代にも経験したのですが、1回ならまだしも、何回も繰り返されると
イライラしてしまう。
「あなた、自分の意見ないの?」「なにが言いたいん?」という心境になっちゃいます。

 いままでの経験でいくと、こういったかたというのは、性格に起因することが
ほとんどだと思われるので、修正することは困難なようです。

 先月、たまたま遭遇した商談でそのタイプの人が連続してしまい、
こちらの目的が結実できなかった。
 次回はその人物抜きでの約束をとりつけないと。

 あとやたら猜疑心が強く、こちらが提案しても
 『そんなにうまくいくの?』とか『考えとくわ』 など
いろいろ非難して終わり、みたいな人。

 第一に自分の説得力や商談のクロージング能力を磨かないといけない。
第二に相手側といえ、可能な限り

メンバーもこちらで選択しないとね。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  ハロワ前の駐車場が満車。 手前も同じか。
いつものが1時間100円、手前が30分100円。
これでも県庁所在地の駅前なんだが^^ この値段。

 今日は窓口で時間がかかりそうと判断し、安い方に並ぶ。
約15分後に入場。
窓口も混雑で約10分。 
 どさっと、離職証明書を提出。  一部、不備などを訂正しながら
全部の離職票を受け取ると、1時間を超えていた。
 
 2桁の数だが、まあ、これでも少ない方であろう。

これ以上の離職票を出さないよう

なんとかしないとね、今後。

 マークしないといけない事業所は、わかっているつもり。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  先週、顧問先の1社が廃業により契約解除となる。

最後の社長からの言葉がタイトルです。

 今回の廃止の内容でいくと、
先月からの報酬と助成金、来る確定保険料、その他もろもろは、
最悪

   報酬ゼロらしい

 所長曰く
 『いままで、長い間報酬もらってきたから、やむを得ないよ』
確かに。これから先はボランティアか。
まずは、離職証明書と、健康保険証の回収から。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
サルでもできる弁護士業サルでもできる弁護士業
(2008/12/17)
法律事務所ホームロイヤーズ 所長弁護士 西田 研志

商品詳細を見る


 弁護士界の風雲児である著者による力作です。
自身の事務所のプロパガンダ的側面もあると思われるが、
我々社労士にも共通する課題が多いと思う。

 弁護士の年間報酬料は平均2,000万円弱らしいが、東京で年会費が約45万らしい。
社労士はどうだろう、平均500~1,000万として年会費が約10万弱というところか。
つまり約2%はいわば、上納金的性格の経費として必要ということか。
 
 社労士という認知度や知名度を考慮すると、会(社労士連合会)はまだまだ
必要だと思うが、近い将来に存在理由や新機能を問われることになると思う。

 後半に新たな弁護士モデルの提案や社会から見たその必要性を説いているが、
社労士とて同様であろう。手続き業務のみでは、それこそサルでも・・・になりかねない。
もちろん細かいことをいうと、イレギュラーなことも多いしある程度の専門知識も必要だ。
 また、サルでも稼げればそれでいいじゃん、という考えもありでしょう。

 ただ、一方では社労士もあらたなる需要喚起をしていかなくてはいけない。
それは個々にできることも多いが、ドラスティックな変化を求めるのであれば、
集団的決断や行動が必要であろう。


 それにしても、本作では司法書士や税理士との連携その他について何度か
触れられている。 社労士は無視か・・・と思っていたら、あああったあった、
なになに・・・でた!

   『社会労務士』!?
  
  さて、改名しますか? 連合会会長殿。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  きたる、3月7、8日の土日にスキルアップ研究会《関西》主催の
合宿が行われます。

 場所は和歌山白浜のシーサイドホテルです。

 スペシャルゲストといたしまして東京より、タキモト・コンサルティング・オフィスの代表である
あの、瀧本 透 (たきもと とおる)先生の講演を予定しています。
先生自身も宿泊いたしますので、普段の講演では聞けないような、ディープな質問も可能かも?

 2月20日(金)が参加表明の締め切りとなります。
mixi内の『社労士スキルアップ研究会』コミュをご参照ください。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  今回は出席者も多く、運営当番のかたたちは大変だっと思います。
感謝です。

 今回は年金相談ネタであったが、自分が普段金融機関で行っているものとは
相違点もたくさんあり、参考になった。
 わたしも地元でやろうかな。 
いや、できれば仲間からの意見通り、金融機関と話をつけて・・・
 
 その辺の人脈というか攻め方のバリエーションも必要になってくる。
まさか、いきなり『社会保険労務士ですが・・・』というのもね。
ん?やってみるか。

 地元はある地銀が圧倒的なシェアをほこっているが、そこは県会とのつながりも
深いので、単独営業はむずかしいだろう。
そうなってくると、他の金融機関となるのだが、ほとんどない。
 
 今後、金融機関の再編が進む可能性もあるであろうから、1つの契約が
大きくなる可能性もあるかもしれない。事実自分も今年度はそうであった。

 とにかく、いろいろ顔出さないと。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

 
  先週はある金融機関から酒の席を設けてもらった。
毎月の報酬をいただきプラス飲食までとは、ありがたい話だ。

 今日はこれから、ある法人の代表のかたとサシでの飲みだ。
昨日の商談中に、お誘いを受けたのだが、なんだろう?まっ、深い意味はないと思うが。

 ただ、いまだ顧問契約以前なので、できればそっちの話にもっていきたいが。
例えるなら

  友だち以上、恋人未満なわけで。

 いい人で終わらせず、何とか特別(顧問)な関係に。

 過去の幾多の恋愛経験(^_^)vと、会社員時代につちかった営業魂を今宵こそ!  ってか。
 
           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  引き続き、ほぼ日手帳についてです。
質問があったのですが、‘ほぼにち’と呼びます。
その名の通り、1日1ページになっていて、たくさん書きたい人、
忙しい人、日記に使う人、その他の人がユーザーです。
わたしは、その他です。
通販とロフトのみの取扱らしい。
 
 こんな感じです。
ブログ4 025

  さあ、今まで、ミスドのノベルティ?と言われていた、安っちいナイロンカバーを卒業。
マキノモノトーンチェックという名の、生地を使ったものにしました。
ブログ4 022
  
 LとVでおなじみの、モノグラムではなく似たシリーズあったような。 でもなかなかいい印象。

 さて、最初に何書こうかな。 そういや先日のサザエさんで波平が新しい手帳には
まず家族の誕生日って言ってたな。
よし、まあでも忘れたらまずい順序で言えば、結婚記念日だろう。
え~~と確か・・・よし、これでOK。今年は大安か~

 あれ、しまった!


月、間違えた・・・

ブログ4 021


 どうしよう、ボールペンだし、修正液? 二重線で消すのも、なんだか。
 
 だめだ、テンション下がった。交換してくれないかな。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  今年度に続き、ほぼ日手帳、4月始まり版を購入。
 この手帳、愛着を持ちながらのユーザーが多くいるらしく、
街で仲間を見つけては、声をかける人もいるらしい。

 はっきりいって、キモーと思っていた。たかが手帳が同じくらい
話しかけられたら、警戒するよ、まったく。

 先月、確か大阪・京橋のスタバでのこと。
たまたま隣にすわったときに、どうぞ席を荷物置きにお使いくださいと
気を遣ってくれた女性がいた。
 お礼をいい、ふと机を見ると、カバーなしのほぼ日になにやら、ビッチリ
書き込んでいる。

 思わず、口から出たのは

『同じ・・・ほぼ日手帳ですね』

 さぞかし、キモイ男と思われただろう。 40過ぎのおっさんのナンパか。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

  地方では社労士もクルマでの移動が多い。
中には社用車がある事務所もあるようだが、ほとんど自家用車というかたが
多いと思う。

  わたしは会社員時代に輸入車ばかり乗り継いでいた。
それは業界の性格上からくることもあったと思う。 周囲も輸入車派が多かった。
といっても、そんなに高級車は乗れないので、中古車がほとんどで。

 プジョーやランドローバーで帰省してくる息子を見て父親が、
『社労士は外車ダメ、お金をもらうほうだからな』
と言っていた。 
 そんなもんかな~ そしてUターンする数年前に初めて買った国産車が
現在のAWDワゴンだ。
  
 確かに何度か参加した支部の研修会などで見かけたクルマは、
国産のセダンやコンパクトカーが主だった。ただあれは年代もあるだろう。
輸入車はゼロ。1人大先生が、ベンツのSクラスだったが。

 いまどき、外車がステイタスなんて言いませんが、やはり‘ガイシャは高級’という
イメージは田舎では強いのかな。ミニやゴルフ、ビートル以外はやばいか。

 そういえば、10年ほど前に朝の通勤時、東京の世田谷通りで事故を
起こしたことがあった。
その当時はBMWの5シリーズのワゴンに乗っていたが、
警官が

『職業は?  役員?』


 と質問してきた。

 そのBMは中古で250万くらいで、わたしの服装はジーンズにブルゾンだったと思う。
しかも年齢は30そこそこ。
とても役員には見えないと思うが、中古でもBMWはBMWの威力があったのであろう。
しかも場所は輸入車比率20%の世田谷区であるのに、その発言。

 そろそろクルマを買い替えたいが。顧問先に外車屋があるので・・・と言い訳するか。
それは本当の話だし。 ああ、でも、値切れないかも。

 うーん、ただたまに家内の軽自動車を運転するけど、道具としてはあれで十分な感じです。
顧問先には細い路地の先なんかもままあるので、軽がベストかもしれない。

 結論は、まだまだ現行車に乗り続けるか。
欲しいクルマ、多いんだよなあ。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 引き続き雑誌『SR』ネタいきます。
 最新号で特定社労士、山田悟史先生が寄稿されています。

 業務運営のツボとなっている、この記事が非常に印象深い。 
 特別目新しノウハウが満載されているわけではありません。
しかしながら、 こうすればいける!的な記事が多い中、誠にリアルでそれでいて客観的な
視点に立った内容です。
そして何度も繰り返しているのが、

事業所は減り続け、社労士は増え続け、受託率は変わらない

この3原則から

『社労士に未来(あす)はない』

ときました。

 いや、もちろん悲壮感と絶望感に打ちひしがれ、ただ悲観しているわけではありません。
若手開業社労士及び予備軍への強烈なエールと理解させていただきます。

 ただ、僭越ながら言わせていただくと、受託率は変わらない~~
ではなく、我々新参者が変えないといけないのでしょう。

 それにしても、このかた、顧問先数500って、なんだこりゃ、すごすぎます!

 長いトンネルを抜けても冬ですか。 戦う価値がありますね、この仕事。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 職場意識改善助成金の第1回目支給申請のためEXCEL入力中。

ブログ4 020


 今回の提出書類のうち、確認用にタイムカードを提出することになった。
該当事業所の社員全員の5ヶ月分を先日コピー。
人員に余力があるような事業所でもないので自らコピーした。

 入力を進めていくと、過去一年間との所定外労働時間の比較欄がある。

げっ

一年間さかのぼって、全員分のタイムカードのコピー?

 まさか、そんなこといわないよね、担当官殿。

ただいま、折り返し返事待ち状態。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 開業社労士向け雑誌の『SR』で掲載されている表をEXCELでまねてみた。

 パートタイマーの年休の比例付与に関する公式をセルに入れたのだが、
小数点以下が出てしまう。 でないようにすると、四捨五入になってしまう。
 
 いや、切り捨てがいいんだけど、と思っても設定できず。
「?」をクリックし

15分後に決着。

 以前にも感じたが、こういうことも習得しておけば、社労士業務でも
役立つと思う。 
 
 まあ、自分のPCスキルは平均よりかなり低いのだが。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  ここ最近の、そう未曾有の^^不況のため、退職特に解雇される労働者が
増加中です。
 
 まあ、全部ではないのですが、本当に厳しい事業所もあります。
トライアルなどの助成金は、事業所に任せているのが多いが、申請に行き
窓口で解雇の件を出されて、助成金が不支給になったらしい。

 あ~ちゃんとハロワも審査しているんだと思いながらも、申請代行をしていなくとも
きちんと事業主に説明しておかないとなと思いました。

 ただ、人員整理が進んでいくと、事務要員、普段社労士の窓口になっている
社員までもがその対象になっていく場合がある。
 結果、こちらに

依頼業務が増え、報酬額アップ

になることもあった。

 いいのか悪いのか。決して事業の拡大ではなく縮小なので、長い目で見た場合は
決してよろこばしいこととはいえないだろう。

 どうしようかな、次回訪問時に禁断の給与計算でもふってみるか。

まっ それとなくね。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  うちの事務所にはあまり来客がない。こちらから出向くことはあっても、
受けることは少ない。 他の社労士事務所も同様かもしれない。

 いままで一度も訪問を受けたことのない事業所の役員から電話があり、
すぐにでも来たいという。
滅多に来ない客からの訪問(しかもアポあり)にはあまりいい思い出がない。

 たいていは、契約解除などの

別れ話だ。

なかには、菓子折まで持ってきた人もいたらしい。

 会社員時代でも遠方はるばる東京までやってきて、された話はたいてい契約解除であった。
そりゃ、いい話なら先方から当方への訪問要請になるだろう。

 少し緊張しお茶をだしつつ、構えていると

 『わたしの雇用保険なんだけど・・・』

なんだ、ふ~~だよ。
 
 そういえば、先月は顧客増えなかった。今月はいかないとね。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  現在家内が入院中のため、娘と2人暮らしとなっている。
まだ、1人にしておけない年齢のため、自分の時間はほとんどありません。

 昨日は久々晴れたので洗濯日和であった。 といっても冬はなかなか乾かないな~
洗濯機というのは、時間のかかるもので、のべ3時間もかかってしまった。
朝7時に始めて、気付いたら10時だ。  

 しかし1番やりたいことは、ランニングです。 朝、2日に一回のペースで
出勤前に1時間、10kmほど走るのが日課になっているが、いまは不可能。

 炊事洗濯も大変だが、家内がいないとランニングもできない。 
明日は、同じ時間に起きて

 出勤前に洗濯だ。

 部屋のそうじもしとかなきゃな。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
