全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 わたくしごとですが、昨日家族がふえました。
一姫二太郎になりました。 母子ともに元気です。

 みなさま、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 ややこしくないですか?はい、最後は少なくとも、社会保険労務士ではありません。

以前の記事にも書いたのですが、まだまだ我々マイナーですね~

 今日行った本屋さん(ツ○○という大手チェーン店)で、資格関係の書籍コーナーを
見ていました。社会保険労務士と書かれた隣に社会福祉士や介護福祉士の棚もあった。
 最近知った助成金でそういえば、この資格をもった人の雇用関係もあったな~と
見ていると、『できる・・・』というのが目に留まった。

 そうか、試験対策本の『できる・・・』シリーズは社会福祉士にもあるのか、と思ったが、
よく見ると、『社労士』と書いてある。  本屋さん側のミスであろう。
社労士の棚に移しておいた。まさか、社労士受験生が? んなわけないか。

 そういえば、ある金融機関の年金相談のチラシがあり、年間予定表などを見ていると
年金のプロ、

社会労務士が来所

と書いてあった。それは1年間使用するやつなんだよなあ。

 最近は電話でもなんでも自己紹介の際には、
社会保険労務士事務所に勤めている・・・と正式名称でいっているのだが、どうでしょう。
まだまだ労務士さんって呼ばれることが多いです。

 まあ友だちなんかに会うと、確定申告教えてとか、3月は忙しいんでしょとか
言われるけども。 はあ~なんとも。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 今から約38年前、わたしが保育園のたしか年長のときに、3匹の子ぶたの劇をやった。
当時というか今でもそうだが、小柄なわたしに主役の座が回ってきた。

 つまり背の低い順番の1番から3番までの男子に、はえある子ぶた役が
まわされたのであった。 子ぶた3人以外の出演者は、母さん役とオオカミ役のみで
残りの多数の児童が、楽器演奏だったと記憶している。
そう、数十人中演技をできるのは、5人だけであった。

 わたしは前から2番目だったので、木の家を建てる子ぶたの役である。
そのとき、3番目の子ぶた、つまりレンガの家を建て、みごとにオオカミを退治してしまう
役柄の友だちがいた。 
 すこしぽっちゃりしていたが、明るく素直で、なにより皆に優しかった。
おやつのお菓子でも自分の分まで、友だちに分け与えるような性格だった。
 当時のわたしは、天才バカボンのイメージとダブらせていたかもしれない。
いや、もちろんバカではなかったが、その素直さと純粋さは子どもの目からみても、
突出していた。

 わたしが地元の高校を卒業し、東京の大学に入学後、その友から小学生時代のクラス会の
お知らせが実家に届いた。  当時のわたしは、あこがれの大東京にでてきて、血気盛んの頃だ。
おのぼりさんヨロシク!で連日遊びまくり、和歌山に一時でも帰ろうなんて気にはなれなかった。
あんな、田舎に帰れるかよ、ぐらいな心境だったと思う。

 時が過ぎ、40歳になったわたしは、予定通りUターンをして家業をつぐ道についた。
昨日、やはり小中高のいっしょだった、友だちが事務所にきてくれ、久々24年ぶりの再会に
楽しい時間を過ごさせてもらった。

 その時、あいつはどうしてる、まだ結婚してねえ、などの話をしているときに、
3番目の子ぶたの彼が、亡くなったことを聞いた。しかもまだ3年くらい前らしい。

 これまでも何人か、幼なじみを亡くしている。ただその折りには、
すぐに母親が東京にいる自分に電話をしてくれていた。
今回もまだUターンの前だったと思うが、まったく知らなかった。 
 
 さすがにショックです。
 気持ちの整理がつかない。
 だいたい、おかしいよ。レンガの家を建てて、おれ達を助けてくれたじゃん。
 
 クラス会、行きゃよかったよ。

 
 なあ、もう3匹の子ぶた、できねえな。
 といって全然たいしたことないのですが、
『最近、ブログの更新すごいですね~』と複数のかたから言われました。

 気のせいか、更新頻度がすごすぎて嫌がられている?とも
感じたのが、まあいいだろう。

 実は最近、一度にまとめて書いてます。その後予約投稿という順序。
土日は基本PCを使わないので、更新なしになってしまうし、平日も毎日というのは
チトつらい。 ならば一度にまとめて!と考えました。
 
 ちなみに

この記事は今日5つ目でして。

予定投稿日はええーーと、6日後です。つまり6日前にかいたものです。

 なのでコメントをいただいて、その前に新たな記事がエントリーされることもあると思いますが、
ご了承ください。 今後ともよろしくお願いいたします。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  大阪国際女子マラソン大会での、渋井陽子選手の優勝。
いや~めでたい、めでたい。

 ここ数年のマラソンでは、後半の失速が続いていたため心配していたが、
逆に30Kmからのスパートで引き離すとは、すばらしい。 

『コツ、つかんじゃった』

とか言っちゃって、渋井節も炸裂だ~!

 ただ、北京オリンピック行きの1万メートルを決めたときも、『ッシャー!』と
決めてくれたあと、涙を流し、わたしまで泣きそうになった。いや泣いた。
しかし、本番では惨敗でした。
 夏の世界選手権では、また渋井節を聞きたいものだ。

 しかし、作家の沢木耕太郎氏がいうように、マラソンランナーにはどこか
悲壮感がただよっているものだ。 使命感というべきか。
 負けたときはもちろんだが、勝ったときでさえ喜びよりも、
喪失感や虚脱感を感じさせるランナーが多い。
 『ほっとしました』的発言が多いのも、余計にそういった印象にさせる。

 しかし高橋尚子や渋井陽子選手は違う印象だ。
Qちゃんのシドニーでのサングラスを投げ捨ててからのスパートや、
渋井選手のVサインのゴール、その後の監督へジャンプで飛びついていく様を
見ていると、悲壮感は感じない。
 ああいった仕草が、市民ランナーにシンパシーを感じさせる魅力だ。

 もちろん、野口選手の復活も見たいし、今回の2位に入った赤羽選手も楽しみだ。
でも、一番はやっぱ渋井陽子選手だな~。 
一ファンより。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 急に聞かれてドギマギしてしまうことが多いわたしです。

あせると、ただでさえ少ない経験と知識がアタマ真っ白状態で使えない。

①『育児休業の免除届』など正式名称で聞いてこないので、当初何を言っているか
  わからない。
②記入方法を電話で聞かれても経験なし、あるいは少ないので、説明できない。

 というのが、主な原因でしょうか。

 よく書類は社労士に聞かなくても、役所に聞きゃいいじゃん! みたいにいう人がいるが、
時間的に制限があるし、書類を書く担当者と役所に提出する担当者が違う場合もある。
たいていその場合は、書くひと~上司  提出するひと~部下  のパターンが多い。

 上司や先輩としては、役所の窓口で門前払いにあったり、

『さっき、電話をくれた人ね』

なんていうのは、避けたいものだ。

 みなさん、いろんな事情をかかえているようです。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

 ビジネスシーンでの靴は通常、クロとチャをお持ちのかたが多いと思います。
わたしは、グレー系のスーツにはクロの靴、紺系にはチャの靴を
あわせる場合が多いです。 
 もちろん、フォーマル度ではクロが上ですので、失礼のないようTPOをわきまえないと
いけませんが。

 最近あまり見なくなりましたが、たまにお見受けするのが、
チャの靴にクロのベルトのかたです。なぜか、逆はあまりない気がします。
 これは非常にまずいです。安物でもいいので

スーツ着用時、靴とベルトの色目は必ず揃えましょう。

 
 もしスエードの靴にするならベルトもそうしたいものです。
 
 あと、さらにいえば、時計やかばんもということでしょうか。
優先順位でいくと腕時計でしょう。
ブログ4 012

 わたしは現在チャのベルトの時計を故障させているので、チャの靴の日は
金属(スティール)製でごまかしています。 
かばんは・・・クロしかもっていません。 徐々に装備していこうと思います。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 政治のことを、まつりごと(祭り事)という昔?の表現がある。
普段はまったく意識しないが、地方の選挙は別だ。

 現在、わたしの住む町では議会選挙戦の最中です。
朝8時から夜8時まで、市内をところ狭しと選挙カーが走っている。

 都会と地方では選挙に対する感覚が違う気がします。選挙は地方ではより
身近な存在であり、とくに自営業者などは、無色透明でいることはむずかしい。
 普段あまりみかけない人物から電話があったり、訪問をうけたりする。
 選挙事務所にも人の出入りは頻繁のようだ。
 政治そのものはわからないが、少なくとも

選挙運動は祭り事みたいだ。

 短期間であるが集団で1人の人間をかつぎ上げ、応援していく。
 聞けば、近所の候補者は他士業のかたらしい。経歴で初めて知りました。
社労士は聞いたことがない。
 そういえば他県ですが、地方議員の事務所の顧問先があるといっていた社労士先生もいました。
 確かに専従職員がいる可能性はありますね。

 そうか、今年は衆議院選挙だしチャンスってか。祭りに参加してみるか?

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 先週二つの社労士事務所に訪問し、インタビューを試みた。
今日、初めてVTRをPCにつなぎ再生してみたが、内容どうこうの前に、
わたしは

インタビュアーに向いていないようです。


 これってむずかしいです。 あらかじめ用意しておいた質問はクリアーしないといけない。
かといって、流れをさえぎって質問攻めにしても、杓子定規になって不自然になってしまいます。

 元来話し好きなわたしなので、気をつけないと自分のことばかりしゃべりかねません。
かといってうなずいてばかりだと、本音や熱を帯びた話を引き出しにくい。

 しかし、考えてみると会話術は当然社労士にも必要です。
主に事業主相手になりますが、疑問点や問題点を見抜き、適確に回答をしなくては
いけません。 いや、なにが、どういうふうに問題なのか自分でも理解していないかたも
います。 それでも将来に希望が見える道筋をみせてあげないといけない。
あまりはいはい、そうですよね~と繰り返していると、暗くなっちゃいます。

 それにしても、会話をぶつぎりしたり、髪の毛をさわったり、ご本人の名前を間違えていたり(-_-)
まことに申し訳ございません、といしかいいようがない。

 ほんと修行が足りないよ。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 アメリカ大統領の就任式を見ていて思ったのは、まず寒そうだということ^^
あとは、オバマ新大統領はじめ、みなさんスーツスタイルには、チェスターフィールドコートです。

 やはりトドメはこれかあ~と再認識させられます。
カッコイイです、大統領。 でも麻生総理も以前スーパーでの買い物かハロワでの
職業相談?の際には高そうな~チェスター着てましたね。

 前にスーツにダウンベストという記事を書きましたが、無理があった。
万人向けというわけにはいかず。 わたしはしばらく続けますが。

 季刊のスーツに特化したファッション雑誌で、スポーティなアウター特集の記事があった。
ダウンベストの他、ダッフルコート、Pコート、マウンテンパーカーなども紹介されてました。
 都会のビジネスマンはどうなのかな。 おっちゃんはステンカラーで若者はトレンチや他の
アーミー系なのでしょうか。クルマ社会にいるとピンときません。
 
 自分は実はダッフルもPコートも実践していて、さらにこういうのとか

ブログ4 010

こちらは ↓ Mー65型という元はアーミーなんだけど、こいつはツイード製

ブログ4 011

など併用しています。 2つめはネクタイがアカ系と時なんかに。

 ただ、チェスターは持っていない。 いやないことはないけど、昔買ったヤツなので、
案の定、大きすぎるのであった。 しかも、よくみると

虫食ってた 

 冷静に考えると、この田舎でしかもクルマばかりなので、登場する機会はほとんどない
気がする。 でもパーティとか結婚式とか・・・って予定ないし。
社労士会の40周年記念事業の懇親会にも参加しないし。
 今シーズンはやめておこう。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  労働者本人が『年金はいらないから、健康保険だけ入りたい』
『失業しないから、雇用保険はいらない』との声をたまに聞きます。
もちろん、『夫の扶養になっているので社会保険はいらない』というのは多いです。

 「健康保険と厚生年金はセットです」で終わらせるのも、ヤボというか
役所みたく杓子定規になってしまうので、厚年の優位性などを説明して納得してもらっている。

 自分が会社員の頃は、雇用保険も社会保険も給与から相殺されていたが、
税金と同じくなにも疑問に思わなかった。まして厚年いらない、健康保険だけなど
思いもしない想像外の発想だ。

 多分にマスコミの年金に対する一方的な報道も原因だろう。
まあ一部の労働者にとっては、

民間の保険や年金と同じに考えている


様子です。社会保険は任意で加入するものらしい。 
『いま保険料払っても、自分の頃には年金貰えないらしいね』
という質問もままある。 しまいには
『なので、○○生命の年金保険入ってる』

 確かに100%保証と言いませんが、日本国より一民間企業ですか。
生保会社がスポンサーのTV番組で年金批判をしていると、うがった見方を
わたしはしてしまいます。 洗脳か? 
 公的年金と私的年金の違いや補完性などは、一般には理解しにくいでしょう。

 世代間の相互扶助という大義名分はあっても、個人には損か得かに
なってしまう。 ただそこをあまり政府としてもいいたくない。
 かといって社労士が率先して、というのも。 年金だけが仕事ではないし、役所の手先でもない。
 どうも宣伝下手というかアピールするのが不得意なのが役所の体質らしい。
だからこそ、我々の仕事もあるのでしょうが、スッキリしないものだ。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 新年1発目に参加させていただきました~

 事前ミーティングは絶対12時に終了させようと思っていたのに、過ぎてしまった。
そしてランチがマックのテイクアウト。
おまけに時間がなく、会場で急いで早食いする始末。

 あと、初参加のみなさまにも食事風景をお見せしてしまい、不格好でした。
こんなことは、めったにあるものではありません。わたくしの段取りミスです。
関係者のみなさん、申し訳ございませんでした。

 講義は関西チームがほこる若きホープの大学生有資格者と
容姿端麗・頭脳明晰スーパーレディの2本立てであった(これだけ言っておけば問題なかろう(^^))

 高福祉で高負担のイメージの北欧始めとした諸外国の年金制度、
一転、実務でたずさわることも多いであろう、年調のしくみの内容で
あいかわらず、この会は幅広くバリエーション豊富です。
詳細はあかりんさんのブログで。

 
 しかし、懇親会でもあらためて感じたのは、若い社労士というのは

有利だけど絶対ではないし、

わたしのように中高年過ぎてからの開業も

不利だけど無理ではない。

ということです。 30歳以上の年齢差を飛び越えた近い境遇の社労士集団。
時間は貴重なんです、年齢関係なく。

中年老いやすく学成りがたし


最近、暗記力がどうも・・・

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

先日の新聞にて、英語教育を早期(小学生)から始めるべきかどうか
中学からでいいかなどのアンケートがのっていました。
多数の意見があったのですが、英語能力の取得を目的とするアンケートであるならば、
少なくともしゃべれない(わたしもですが)人の意見はあまり参考にならないと思います。
いわく『大学まで行ったのにしゃべれないので、小学生からなら、できるかもと思って』などです。

 これはまったく統計上も根拠がないし、想像や推論をもとにしたものです。
あくまで英語スキルのあるかた、、もっといえば純粋に国内教育なみで英語能力を
身につけた方の意見をすいあげるべきでしょう。

 同様のことが例えばダイエット法などでも見られます。
『30分以上の運動をしなければ有酸素運動どうこう・・・』
『科学的に・・・・』
断言します。

5分、いや1分の運動でも痩せられます。

わたしが証明です。
あれ? どこかで聞いたフレーズになってしまった。

 やはり、体験談が一番ということでしょう。30分以上の効率論ならそうかもしれませんが、
30分も運動できないから、やってもいっしょ、ではありません。
ダイエットをしていないひとに『科学的に・・・』といわれても説得力はないです。
そもそも科学自体も日進月歩なので、まさしく机上の空論なわけです。

 さて、社労士です。
○○研究所の社労士マーケティングなんとか、ありますね。
効能は、言わずもがなでしょう。

 体験談といっても個人差があるのは当然なわけで、毎日運動しても
痩せない場合もあると思います。 その場合は食事改善にもメスをいれるしかありません。

 以上、現在リバウンド中&大学まで行って英語のできない見習い社労士の意見でした。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 先日の金曜日、番号を呼ばれ離職証明書を提出。担当職員が確認しているのを
待ちながら、隣の会話が耳に入った。

 横目でみると、白紙の状態で資格取得届を持ってきて、一から説明をきいて
書こうとしている。 ついには携帯で会社に電話をしなにやら確認を
始める始末だ。おそらく週予定労働時間か。

おもわず名刺をだそうかなと思ってしまった

 そういえばまれに逆ギレして、窓口の職員に書かせようとする人もいるらしい。
『そこまでわかるか』のノリらしい。

 まだまだ関与率低いな、社労士。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

 現在40歳以上のかたは70~80年代にコンバースを履いていたかたも
多いのではないでしょうか。  わたしも高校・大学時代とよくはいたものです。
シロ、クロ、アカを持っていました。

  ブログ3+034_convert_20090109174102

 当時はいわゆるDCといわれるブランドもよく似たハイカットのスニーカーを出していた。
例のワンスター、☆マークのかわりに独自のデザインをしてあった記憶があります。
わたしは、そういったものまでよく買っていた。
 合わせるパンツは圧倒的にジーンズでした。制服あわせもいましたが、無理があったような気がします。 
  
 さて、そして現代版コンバースなのですが、ウール系などいわゆる紡毛系の

カジスラに合わせる

 のが正解かと。カジュアル・スラックスです。@雑誌LEON
 何がカジスラなんだ? と聞かれると、まあスーツではなく単品OKで
細身が絶対条件でしょうか。2タックなどは論外です。

 LEONなどでは、シロのカジスラにシロのコンバースが多いですが、個人的には
千鳥格子のパンツなどもいいかと。
 あと純白のコンバースというのも、はずせません。 汚れていると一気にさめます。
その場合は洗うかジーンズ合わせにするか、理想的には買い換える。
おそらく一足3000円弱で買えます。
  
 これをはいて、休日をブラッシュアップ!

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  前回につづき、大阪の事務所訪問のレポートを。
たまにいる金満社労士の話ではありません。

 人事労務管理を得意とする社労士先生のお話を聴くことができました。
労務管理全般、賃金設計など社労士としての強力な商売道具はとうぜんお持ちなのですが、
最大の武器はその本人の

突出したキャラだ。
 
 ある程度顧問先もふえスタッフをかかえるようになると、傲然となる先生も見られるが、
まったくその気配もない。毎日薫陶を受けられる事務所のスタッフがうらやましいと思う。
ちなみに表題のバックルもウエスタンなプリントシャツに細身の薄いブルーのパンツ、
そしてテンガロンハットに合わせていました。もちろん足元はブーツです。

 先月の記事にも書いたが、顧客との関係が濃密なのだと思う。
『尽くす』『お客様重視』『お客様目線』などといったセリフをはくのは簡単なのであるが、
それを実践し、目に見えるものとしてアピールできているかどうか。
 そこはもう社労士としてのスキルなのだが、例えば『コンサルティング』といっても、
多くの社労士のそれとは違うわけです。 いわゆる1号2号3号業務といった既存の
区分けとも違う気がします。 
 社労士という看板や業務は入口に過ぎず、もっと大きく深く顧客といわばセッションしていく
形でしょうか。

 ひるがえって自分自身と比較すると恥ずかしさが先にたってしまう気もするが、
数々いただいた刺激とヒントをすぐ実行していかなくてはいけない。
 おれもかっこいいバックルほしいよ。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  スキルアップ勉強会の取材のため、大阪府内の二つの事務所に行ってまいりました。

ひとつめは大阪近郊の住宅街に自宅兼事務所で開業されて4ヶ月の若手社労士です。

 このかたは事務所HPも自作されたそうですが、自宅の一部を自ら改装し、一室を
立派な事務所に仕上げていました。自宅兼の開業といっても生活感は皆無で、
ビジネス然としています。そう、千客万来体制は万全です。

 そういった目に見える部分からも、創意工夫と向上心が垣間見られた。
インタビュー全体をとおして感じたことは、その独立心と強固な自信です。
サイトの内容やキャッチコピーなども論理的な裏付けにもと付いており、
勉強している様子が伝わってきました。

 しかしわたしと同じ、平成19年合格組なのだが、

随分差をつけられた気がする

 合格発表から早くも1年と2ヶ月は経過しているが、その後の行動により
現在のスキルや社労士としての実績に歴然とした差が露呈している。
同期合格の中でも格差が大きくなっていくのか。

 ぼやぼやしていると、平成20年組にも追いつかれそうだ。
確実に前に歩いていこう。
これからもよろしくお願いします。


           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 金融不安に始まり、大手企業の決算発表などもいい話は聞かない。
いくつかの顧問先に関しても、かなりの先行き不透明感がただよっている。

 経団連会長の御手洗氏からワークシェアリングの導入等も選択肢にありえるという
発言があった。 社労士受験時代にワークシェアリングという定義ぐらいは習った記憶が
あるが、日本には馴染まないと決めつけていた。 
 
 なんというか、勤勉は正義、休暇は悪~ とまではいかぬとも、勤労に対する意識が
個人の稼得活動を超えた価値観の人が日本では多いと思っていた。
なんといっても、国民の三大義務になっているし。
 
 一生懸命に自分の能力と時間を会社に提供し、その対価として報酬を得る。というのが
日本式の美徳でもあると思っていたが、米国式競争原理と成果主義の浸透が労働者の意識までも
変化させているのかもしれない。
 
 そして今回のワークシェアリングだ。
派遣切り → 正社員のリストラ → ワークシェアリング の図式で今年の春くらいから本格稼働か。 
  みんな仲良く休んで、そこそこの収入で暮らしていきましょう
 となるかどうかは予見できないが、事業主にとってみれば、不景気であろうと

最小コストで最大利潤

という普遍的法則での話だ。 最小の出血で堪え忍び、上向きのときにそなえる~

 学び実践していかなくてはいけないこと、まだまだたくさんあるようです。
とにかく、期待に応えないといけない。いや期待以上に成果を見せつけないと。
 我々に社労士切りはあってもワークシェアリングはない。

        ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

 一昔前にいわゆるもてる男の条件として、3高というものがあった。
高身長、高学歴、高収入というやつだ。
 まああれもマスコミがつくりだした妄想で、実際のどれほどの男性がそれに
該当し、何人の女性がそれに呼応したかは不明だ。

 そもそも高○○の定義があいまいであった。 
高身長は175?180? 高学歴は偏差値60いや65以上の大学?、年収は1千、いや5千か!?

 時は流れ、不景気で雇用情勢は悪化してしまった。
いまはやさしい人や信頼できる人が人気らしい。
少なくとも、 自分より高身長、高学歴、高収入なのでしょうか。
いや、肩書きはもはやそれほどの威力を発揮しないのかもしれません。

 私自身が思う男の(女性でもいいのだが)かっこよさは
クルマの

運転のうまさです

 例えば、代官山・旧山手通りのオープンカフェや外苑前のSELANの前でハザードランプを点滅させ一発で縦列駐車を決める。 
オープンカフェの席でみんな見ている前で(実際にはあまりみていない)左腕を助手席のヘッドレストに回しスムーズに駐車みたいな。

 残念ながら?和歌山には縦列駐車の機会はない。スーパーの駐車場でも前から入り、
そのまま発進できる環境だ。
 しかし障害者用の駐車スペースに駐車する健常者や交差点で無理矢理右折してくる輩が多い。
あげくの果ては、タバコの窓からの投げ捨てだ。
地域性の一言ではすまない問題。

「あなた、運転へたですよ」 

すみません、愚痴になってしまいました。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

  今年に入りランニング及び仕事での数値目標を宣言しましたが、
最後にもうひとつ。

体重55Kg  体脂肪率19% BMI値 19

ランニングを始めて約1年で10Kgのダイエットに成功。 その後体重減は止まり、
現在は2,3Kgのリバウンド状態。 
朝のジョグは続けていき体重をあと7,8Kg落とせば55Kgになる。
ただBMIや体脂肪率はランニングを始めてからも、さほどの変化はない。

 ランによるカロリー消化で体重は減少したが、食生活は何ら制限なく続けている。
いやむしろ酒量は増えたかもしれない。
 これではランナー体型にはほど遠い。
 目指すは60歳になったときに、

ミック・ジャガーやキース・リチャーズ、忌野清志郎などの

ロッカー体型だ。


 やはりレザーパンツがはける体型を維持しないと。

食生活にもある種のストイックなものが求められるかもしれない。
うーん、この3発目の目標、自信ないなあ。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
旅する力―深夜特急ノート旅する力―深夜特急ノート
(2008/11)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る


 『深夜特急』を読み感化され実際に旅にでた人、いつか行こうと思っている人、
もう少し若ければ行くのになあと、後悔の人。
 いろんなことを思わせてくれる『深夜特急』という作品であった。私自身はもう少し若ければ・・・が
7割、いつか行こうが3割という感じでしょうか。

 本作ではいくつかの『深夜特急』の疑問がいくつか解決されている。
また以前より私が疑問に思っていたのは、TVでの『進め!電波少年』との関連だ。
そう、猿岩石の2人が同じようなコースをたどって、ロンドンまで着の身着のまま
ヒッチハイクの旅へ・・・というもの。 当時ご多分にもれずわたしも毎週観ていました。
沢木耕太郎氏の同番組への見解には興味があった。あまり愉快な見解ではなかったが。

 しかし、『深夜特急』で一番にわたしが疑問に思っていたのが女性関係のことであった。
大沢たかお主演のTV版では多少色気があったが、それでも避けられている感はあった。
26歳の男が長い間外国を旅して女性との関わり、つまり

男と女の関わりが、ないはずがなかろう


 と個人的にずっと思っていた。作者の性的指向が原因なのか?などと読んだ当時思いもした。
 原作で売春婦との交流の場面はあったが、何かあったとかそういうレベルではない。
そして本作でも語られなかった。 

 謎だ。おそらく沢木氏はリアルで生々しい男女の匂いは入れたくなかったのか。
確かにその部分をそぎ落とすことにより、どこかストイックでドライな作風に仕上がったのか
もしれない。  あるいは単に沢木氏自身の実生活への遠慮なのか。

 もちろん全てつまびやかにさらす必要はないだろう。明らかにされ、失うものもまたある。
それが文学だ。
 そして、わたしのような読者は何度も『深夜特急』を読むはめになるのであろう。
読むたびごとに、謎は増え、残っていく。

           ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
   約3ヶ月ぶりに労働保険未適用事業所の巡回へ。

 電話番号の不明の事業所であったが5度目の訪問でやっと事業主にお会いできました。

一応会社名は株式会社なのだが、外観はマンションの一室である。

予想通りというか、労働者なしの適用外の事業所であった。

労災、雇用保険ともイマイチ興味なしのようだったが、パンフレットの

助成金には興味津々の様子

 こちらも予想外に長く説明してしまった。

 あまり過度の期待を持たせるのはやめたほうがいい。
いかんなあ、つい調子に乗ってしまう。 気をつけます。

          ☆
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ

 先日はランニングの目標を宣言しましたが、仕事のほうも(順番が違う気がする)。

 売上どうこうや年収どうこうのレベルじゃあないので、いくつ顧問先を獲得できるか。
あくまで顧問であって、スポットではなく。
2014年までの中期目標及び昨年の実績や現在の状況を考慮すると

純増数6社/1年 が妥当か

 2ヶ月に1件ペース。昨年は減少も多少あった。 廃業、後期高齢者医療制度など。

純増数=新規獲得数ー解約数となる。 10日で2社増えるときもあるし何か月も減る一方
もあるだろう。 実働月に20日と考えると40日に1社ペースを守っていく。

紹介、WEB、セミナー、ゴルフ!?などいくつか方法論はあると思う。

それをいつまでに、どういった内容で具現化させるか。

時間に余裕はあまりないようだ。 世間は不景気風の波浪注意報全開。

未曾有のチャンス獲得か、それとも見過ごすか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 雑誌LEONなどでスーツにダウンベスト合わせの提案などを見受けます。

 そういえば、わたしが以前勤めていたアパレルメーカーでも、スーツにダウンジャケットを
合わせよう、みたいなシーズンがあった。かれこれ20年近く前になるが。

 あの頃はまだしも、現在ではダウンはマストアイテムとなりクロ無地はもう持っている人が多い。
他の色目やグレンチェックやタータンチェックなどの柄物まで登場し、市場は百花繚乱だ。

 そこでベストである。 わたしは普段クルマ移動が多いためスーツにアウターは
不必要かもしれない。 ただ午前中や老朽化し底冷えする事務所内では使えそうだ。

ブログ4 006

ブログ4 007

 じつはこれダウンではなく中綿なのだが、その分ボリュームはほどほどなので、
スーツにもいける? あとポイントはやはり小さく細くでしょう。
正月太りのわたしにはパンパン状態で、タイトです。
しかもこのベスト、元日にアウトレットで福袋の行列に並び、買ったものです(^_-)
寒空の下、1時間半も並んでしまった。

ブログ4+001_convert_20090106152630

どうかな~  少なくとも

ネクタイにフリースよりは、いけてるのではなかろうか。


 あんまし代わらないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 年初に目標設定をするコツは、なるべく数字にあらわすこと、
正月の新聞に出ていた勝間和代氏のお言葉です。

 昨年の目標にしていたホノルルでのフルマラソンデビューは実現できなかった。
今年こそフルデビューすべきなのだが、近隣の大会には日程的にほぼ出場不可。

 まずは昨年のランニング総距離の1684Km以上を目指したい。
きりよく2000Kmといきたいところだが、最低ラインとして

売上同様、まずは前年クリアー

 というのが、現実的な目標設定であるように思う。
1年365日とはいえ、毎日走れるわけでなく、おそらく半分くらいであろう。
1回平均10Kmがおおよその目標数字達成のための目安となる。
 
 まずは正月2日に我が母校、青学の箱根駅伝での健闘?を観ながら
走り初めを敢行。 ただ走ってもつまらないので、2009年にふさわしく
20.09Kmを走破。 正式には20.09Kmで機械(Nile+)を止めたわけだが。

ブログ4+004_convert_20090106103528

 できれば10月くらいには前年数字をクリアーできるように、計画立てしていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします m(__)m

 今年も毎度の正月肥満の身体で遅刻出勤しました。
年賀状が・・・あちゃ~~出していない方が17通もあります。
そのほとんどが、出そうかな~と迷いつつ出さなかった相手です。

 何事もそうだが、思ったり考えたり気付いたりするだけで終わってしまうと、

何もしなかったと結局同じなわけで。

 昨年の目標も所信表明も覚えていない自分ですが、本年はまず行動すること、
そして何らかの結果というか、そこまで行かずとも痕跡ぐらいは残さなければ
ならないと思う次第であります。

 年賀状をいただきありがとうございます。昼食抜きで(ダイエット目的?)鋭意書きました。
いましばらくお待ちを。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

