全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いや、自分のことです、すみません。

 私はビジネス書、文学、雑誌その他いつも何らかの書籍を読んでいる。
おそらく社労士試験が昨年終了した夏以来、物足りないというか、軽い喪失感からか
休むことなく、読み続けている。

 メインは市立図書館での貸し出し。施設は自慢できるできばえで、周囲に遊歩道があり
採光十分な明るさでしかも近代的だ。 なおかつ利用者が少なくどの資料もキレイなのだ。
都会の公立図書館でベストセラー本を借りようとすれば、予約で半年待ちとかはざらで、
しかも順番が回ってくる頃には、本体がぼろぼろということも多いだろう。
 しかしそこは田舎の特権です。長くても数ヶ月の待ち期間で、まったく疲労感のない
本が多い。

 それでも図書館にない本は買って、読もうとするのだが、

買ってしまうと読まない
 
 参考書を買ったら頭に入っていると勘違いするなよ、とはよく言われる話だが、
2週間以内という期間制限のある図書館と違い、まあそのうち・・・みたいに思うのだろう、
たまっていく。
  
 それでも何冊かは読破したが、今年もあと2冊はまだ残ったままだ。 
ブログ3 027

1つはもう半年以上前で、雑誌のほうも3ヶ月は経ったかも
しれない。


 冬休みの宿題だ。

にほんブログ村 社会保険労務士(社労士)
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 来月大阪市内のある社労士事務所に訪問し、ちょっとした取材というか
映像なんかも撮ろうと考えている。
 
 その社労士先生の講演を聴きに行った際に、名刺交換をしたくらいの関係であったのだが、
今月初旬に訪問約束をとろうと電話をすると、電話中であった。 
再度、お電話しますとスタッフのかたに伝えると、5分後に電話をいただいた。

 おそらく、わたしもことは記憶にないと思ったのだが、取材のことを話すと、即答で
快諾だ。 謝礼はなしです・・・と言うと、そのかわり一緒に飲みに行こうぜ!と
お誘いまでしてくれた。
 そして昨日、メールにて詳細を連絡したのだが、またすぐの返信だ。
内容は好きなようにやってくれ、楽しみにしている、 とのこと。

 久々の感覚というか、これまで生きてきて、何度かの経験。
多くは成功している起業家、あるいはまだ成功どうこうはわからないが
可能性を強く感じさせる人物。
 
 そこに不思議とカネの匂いはない。 

 先の講義でも、開業社労士としてはいかに‘人脈’が大事かと説かれていたが、
わたしの考えている‘人脈’とは定義が違うかもしれない。
 おそらく、かの事務所での顧問先との関係は、社労士と顧客といった契約関係ではなく、

社労士とそのファンとの関係に近い気がする。

 まあ、あまり言い過ぎると信者みたく聞こえるのでやめておこう。

 ただ、どんな相手に対しても自分を開いているようなあの感覚、
そこからくる、ふところの深さなどは見習うべきだと思う。
もっとも、それがどうすれば身につくのかは、まだ不明だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
  わずか数件の顧問先対象の助成金にプチパニックになっている。

 全てこちらからの提案であるが、1つの提案がこれも知りたいあれも教えてくれとなり、
果ては就業規則の作成や見直しなど発展していきます。

 そこにきて、改正が多い。その改正がことごとく
支給要件の拡充や支給金額の増額だ。
 今月から創設された中小企業緊急雇用安定助成金なども、早速の
要件緩和です。

 対応が早いというか、事前計画がお粗末なのか。
パートタイマー向けの助成金も増額しているし、極めつけは、我が県限定の
創業助成金の対象業種が追加になっている。
なになに・・・U・Iターンだと、ほぼ倍額!か。

 聞けば2000年前後に社労士界では助成金バブルがあったらしい。

今後数年間は助成金バブル再来か!?



 改正は急でしかも多い。注意です。
問題は顧問契約をいかに増やせるかだが。

パニックにならず、冷静に考えていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ことしも残りわずかとなったが、年末年始は家で過ごすという家庭が
今年は多いらしい。 
 普段からTVのバラエティ番組をほとんど観ない。TVで観るのはニュースか
スポーツくらい。 その中で自分自身が走り始めてからよく観るのが、
マラソンや駅伝です。
 テニス、ゴルフなどもそうだが、自分が実際に取り組んでいるスポーツは
観るようになるものだ。 TVに映し出されるトップアスリートのパフォーマンスとは
自分のそれはほど遠いが、せめてウェアくらいは真似しようかなとか思っている。

 そして正月の人気番組の定番、箱根駅伝に母校、青山学院が出場する。
予選から、見事というかぎりぎりの本大会出場のチャンスを得た。
33年ぶりか。 自分は当然前回の出場時の状況は知らないが、今回で14回目の
出場らしい。 ということは、その頃は常連だったのであろうか。

 何にせよ、数少ない観たい番組の楽しみが増えた。
ただ、ウェアがかっこよくないのが気になる。
スクールカラーのグリーンはいいのだが、漢字の青学大の字体も古くさいし
デザインもあまりに凡庸だ。 Nikeかadidasと契約しタンクトップではなく
スリーブレスにしパンツもタイツ型にできないのだろうか。
おそらく規程もあるのだろう。せめてアームウォーマーはウェアに合わせ
グリーンにしてくれ。無理ならせめてシューズの色目に合わせてほしい。
気候によるがアームウォーマーを使用するのは、復路の6区か7区の選手だろう。

 話が脱線した。今回はぜひ

10位以内で来季のシード権をゲットしてほしい。

 ただ、長距離走というのは、予想外の結果は出にくい競技だ。
そうなると、現実的には最下位や繰り上げスタートは避けたい。

わたしもローパフォーマンスながら、年末年始も走り続けよう。
OB及び関係者のみなさん、ぜひとも応援を!
次はまた33年後かもしれない。あっおれ生きてないかも。
いやいや、健闘を祈りましょう。

青学陸上競技部HP 

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

 先週エントリーした記事にあるコメントをいただきました。

 あるSNSで何度かメール交換をしたことのある女性でした。
そのかたは、今年20年の社労士試験受験生でいくつか
わたし自身の勉強方法や使用した過去問題集などを紹介したりしました。

 その後夏頃に急にSNSを脱会したようで、音信不通であった。
あきらめたかな? 何か私生活であったのかあなど
思いをめぐらしたが、どうにもなりませんでした。

 そうしたら、いきなりのコメントでの再会だ。
といってもリアルに会った事のない、二次元での相手ですが。
聞けば、ネット検索してブログ名や二代目などのプロフィールで
判断したらしい。
 ネットの世界ってせまいな。
 
 ブログやっていてよかった。

 きちんと一発で合格したらしい。問題の健保法の選択式は救済か。
なんであれ周囲に合格者がいるとうれしいものだ。

 これからもよろしくです。

 来年リベンジ組の健闘と試験問題の適正化を祈りたい。
あまりたくさん書籍は買い込まないように。マニアックはいけませんよ。
六法はいらないでしょう。

 あと、よく試験と実務は違うという方がいますが、必ずしもそうも言えないかと。
高得点での合格者はそれだけ知識があるはずなので、手続業務、年金相談その他
すぐ使える知識も多く有利だと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
  朝9時前に顧問先に到着し、助成金のスケジュール確認。
その後事業主の年金相談のため、委任状にはんこをもらい午前終了。

 午後一に別の顧問先の社長に電話をし、育休関係の助成金の提案。
すぐに来てくれということで、国道をおまわりさんには言えない速度で走行。
自慢?の4WD&260馬力の愛車を駆使、30分弱で到着。

 社長にあまり時間がないと勝手に判断し、いきなり本題に入り一方的に
喋ってしまった。 社長から

『早口でよく分かんなかった。声は大きかったけど』

 はれ? ふ~  ふと我に返り窓の外を見た。寒いが空は青い。

 会社員時代、売上の悪いときに幹部に突っ込まれた時と同じだ。
そうそう人間変われるものではないらしい。

 それでも内諾をもらい、他の助成金などの資料や提案も依頼される。
 
 午前中に受けた年金相談のため委任状を持ち、社保事務所へ。
仲間の協力と、丁寧な説明で難なく終了。 やはり仲間というのはありがたいものだ。
その後、社労士仲間と雑談や名刺交換。
 
 夕方5時半過ぎに事務所着。

 いろんな意味で、会社員に戻ったような1日であった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 はい、引き続きスキルアップ研究会〈関西〉ネタです。

 前回は勉強会での学習内容について、述べさせていただいたのですが、
懇親会も多数の方と情報交換でき、有意義で楽しいものです。

初参加の方から不意に聞かれたのが、タイトルの
『今まで社労士やってきて、よかったと思ったことは何ですか?』

 思わず、詰まってしまった。 まっすぐストレートのツッコミだ。
初参加のかたからの疑問は純粋で、時に鋭利なナイフだ。 痛ててて。

 新規開拓や助成金提案、就業規則の見直しなど、自分なりに日頃から
積極的にアピールしているつもり。
 しかし社労士は契約してなんぼではなく、顧問先から

感謝されてこその社労士偏差値であろう

 それに勝る喜びはないはずのだが、気がつくと暴走気味だ。
ゆっくり、あせらず、でも怠惰にならずいこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


 先週土曜日にスキルアップ関西の勉強会に参加してきました。

 メンタルヘルスや生保・損保、退職金関連の話題など、社労士の
コンサルティング業務に使えそうなタイムリーな議題でした。

 毎回、勉強会に出席して思うのは、いくらいい講義でも
逆にそうではない講義でも、実行しないと意味がないということです。
そのことは、以前もブログにも書きました。

 いや、すぐに自分自身の仕事に直接役立たない講義もあるでしょう。
 むしろそちらの可能性が高いかもしれません。
 ただ、その講義で学んだことをより強固にするため自分でさらに学習したり、
あらたな目標設定につながる可能性もあります。

 たったひとつでもいいので、行動に移す。
それがダメでも、何らかの習慣を変えるきっかけにしていく。
そういった姿勢で取り組めばいいと思います。

 わたしなどは、普段のかばんにいつも常備し、

商談中にチラ見している過去のレジュメもあります(^_^)

ためになるか、ならないかは聴き手次第です。
さっ復習しようっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




 育児関係の助成金申請のため、一般事業主行動計画が必要となりました。

また、細かい書類作成が必要なのかと思いパンフレットを見ていた。

ブログ3+022_convert_20081212110309

 面識のある助成金の担当官に電話をすると、

『ああ、これは最後のページの一枚に○をつければ大丈夫です』

 これが一般事業主行動計画の策定か。
 実際の行動計画は綿密で詳細なものだと思うのですが、届出自体は
かなり簡略化されたものです。
 労働者301人以上の企業は提出が義務づけられているが、ほぼ100%の届出率らしい。
この届出内容ならそうであろう。
ただ、実際に くるみん マークを利用できる認定を受けている企業がどれくらいなのだろう。

ブログ3+024_convert_20081212112227

 わたしはこのマーク、まだ見たことない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

 
 社保事務所、顧問先などを経て、ハローワークへ。

 ここにきて、ほぼ毎週の訪問になってきました。
 雇用保険の喪失届の増加が主たる要因です。
 それでもわたしなどは一度に多くても、3通くらいの離職票。

ブログ3+021_convert_20081210172922

 
 だが今日見た制服姿の女性は

ゆうに30通以上の「離職票在中」の封筒を抱えていた。

 いや~あれは窓口担当者も時間がかかっただろうなとか、思いながら
確か一度に30人以上の自己都合外退職者が発生する場合は、届出が必要だったっけ、と
記憶を辿っていた。(雇用対策法第28条)
 できれば、避けたい届出です。

 不景気風の波浪注意報。
 今後しばらくはハローワーク、混雑の予感です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 先週会えなかった駅長たまちゃんのいる貴志駅まで、ランニング。

途中、幾多の不思議物件を見つつ小雪混じりの寒空のもと走り続ける。
朝食のコーヒーのせいか、30分過ぎから尿意を感じる。
このあたりは、市役所や公民館などトイレを開放しているはずと思ったが、
平日のみらしい。やむを得ず走り続ける。

途中、何やら民家脇に注意書きが・・・
ブログ3 013

見えるだろうか? オレンジの字で 「小○するな」
ここでする人はいないだろうと思いながら、まるで見透かされた気分だ。

やっとのおもいで、貴志駅に到着、トイレへ。
さ~~て、めでたくたまちゃんにご対面。

ブログ3 016
 
ん? 3匹いますけど。どなたが、たまちゃんだ?
まるで、ねこ鍋のよう。
ブログ3 015

周囲の人が、真ん中の帽子被っているのだよ、きっと。
なるほど、駅長さんだもんな。

でも、お顔が見えない。 後ろ姿と帽子のみだ。
さすが駅長。さながら部下に守られているようです。

今回もたまちゃんの顔を見ることもなく、勤務実態にも迫れなかった。
課題は残るが29キロは走破。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 所長は昔から母校に愛着心があるようだ。
○○周年などのハードカバーの記念書籍を購入したり、
いろいろな書物が事務所の棚にある。

 何度か顧問先を紹介していただいる税理士事務所があるのだが、
先日そこの所長と話していると、うちの所長と同大学らしい。

 聞けば県のOB会などの交流会もあるという。
同じ大学のOBというだけで、紹介してもらえるわけではないだろうが、
シンパシーを感じる一つの要素になるかもしれない。
ましてや東京の大学ということで、関西ではそれほどOBが多数では
ないだろう。そのことが逆に団結心を強くするのかも。

 名刺の裏に大学、高校、星座等などを明記している方もいるが、
初対面のとっかかりとしては有効な場面もあるのだろう。
 先日は同期合格の仲間が、ある大学OBの社労士交流会に参加していた。

さてわたしだが、いまのところ

県内に同じ大学OBという人を社労士はもちろん、他士業のかたも聞いた

ことがない。


 まさか志望大学を決める際に、社労士が多いという理由はないし
いまどき、学閥もないでしょう。
 ただ一種のマイノリティー的?な寂しさが少しあります。
 だれかいないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

 いきなり見知らぬ初老の男性が事務所にやってきた。

 聞けば、損保会社に提出する書類がよく理解出来ないので、
教えて欲しいという。

 別に断るのも失礼かと考え、対応。
 まさか、報酬をもらうような案件でもないため、そのまま帰っていただいた。

 そして10分ほどすると、再度登場。
 手には駿河屋の表示の袋が。 『いいですよ、お気遣いなく』と言いながらも、受け取る^^

 ここんちの羊羹は有名だが、この饅頭、久々でおそらく25年ぶりくらいか。
ブログ3 011

  和歌山人なら一度は食べたことのある?本の字饅頭です。
 しかし10個ももらってもと思ったが、一気に4個も食べてしまった。

 はたしてそこまで美味しいのか。 
 やはり味覚記憶による食欲喚起、条件反射か。 平たく言うと、

パブロフの犬だ。
 
 よし、あすジョギングの距離を伸ばすか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 今月引き落とし分の、クレジットカードの明細を見てみると、
何! こっこんなに!

 よ~く明細を見てみると、『国民年金保険料6ヶ月前納』 88140円とある。
 家内分と合わせ、17万以上か。

 元々マイレージ狙いのクレジット多用者である。
 会社員時代は年に30回以上、航空機での出張があったため、かなりのマイラーであった。
 
 しかしいまや出張はゼロだ。 それでも陸マイラーとしてかなりの金額をクレジットでの支払いにしている。 
 そして今年からの国年保険料のクレジット払い開始である。
 年2回払いの前納にしたので、6,12月の請求となった。
しかし、この商売

ボーナスないからな。

 いや勤務社労士のかたはある方もいるでしょう。
それでも一般企業のように、基本給の2,3ヶ月分という方は少数だと。

 国年1号被保険者は賞与なしの方が多いと予想される。
クレジット払いの導入で、保険料未払いが減少したのだろうか。

 あまり変化のないような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 自己最長記録更新のため、28キロのランニングに挑戦。
今回の目的地は和歌山・紀の川市の貴志駅。
ブーム!?となっている、ねこ駅長たまちゃんです。
このたまちゃんは和歌山の貴志川線の貴志駅にいます。

 以前にも何度かジョグで行ってみたのだが、日曜日でたまちゃんは
お休みであった。 

 早朝スタートし紀の川を横断、傾斜のある道を走っていく。
いくつかの珍しい建築物などを見ながらも、快調に進む。

9時30分頃、貴志駅に到着。
ブログ3 009

さすがにまだ早いから、そんなに見物客いないな~
と思ったが、たまちゃんが見あたらない。
何と! 10時からであった。
 
駅長なのに10時からとは、フレックスであろうか。

ブログ3 010

やむを得ん、マラソンの補給食代わりと楽しみにしていた駅の真ん前の
たこ焼き屋へ。
あちゃ~こちらもまだやっていない。9時半なので、当然か。

ふと横に目をやると
ブログ3 008

学生禁煙ってそりゃそうでしょ!
ちなみに付近に大学はありません。

少しばかり、がっかり感を感じつつも、無事28キロ走破。
来週こそ、たまちゃんに逢いたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。