FC2ブログ
全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
 今年の4月から参加参加させてもらっている勉強会ですが、
今回は初の講師となりました。

タイトルは~『見習い社労士DJヒロの営業ほぼ日誌』のこぼれ話~

「こぼれ話」という表現がダサイなあー、と自分でも思っていたのですが
今さら変更するほどのものでもなく、内容についてはその分濃くしようとする。

構想約2ヶ月、実際に資料作成に取りかかったのが2週間前くらいであった。
90分の持ち時間であるが、数日前に少し練習すると、50分で終了。
少し手を加えて再度練習した結果は、2時間超であった。

結局、本番では10分ほど時間が足らず、1つのエピソードを飛ばしてしまった。
次回の課題です。
しかし講演上手な方は、時折笑いを誘いながらグイグイと講義に集中させてくれるものだ。
大したものだと、つくづく感じた次第であります。

懇親会では、〈NPO労務サポーターをめざして〉ブログのいしちゃんに
『よく毎日あれだけきちんと、更新できますね~』と聞いたら、

『だって自分のこと書いているんだし、

目の前の仲間に話しているつもりだよ』


と言われました。さすが大ブロガーだ、シンプルで的を射た発言です。
その志し、少しながらでも真似させていただきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト