全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  久々のブログで緊張(汗)

 今週友人の紹介である外資系生保の営業のかたにお会いしました。
いやはや、かなりのスーツ上達人でして見た目アゲアゲなかたです。

 よく話し上手は聞き上手といいますが、そういった一面はもちろん
ありながら、脱帽したのはご本人の金融に関する圧倒的な知識です。

 まあ正直言うとすべては理解できかねたけども(汗)

 そして今日、事務所にきちんと手書きでのサンキューDMが届きました。
とここまではよくある話ですが、

 なんと!速達!!

 切手は320円分貼っています。
DSC_0031速達


 何だろう、同県内であるけれども週末金曜日までと考えたのか
それとも、毎回「速達」にすることでより高い効果を演出しているのか。

 けちな私なんかは通常50円郵税との差額270円をすぐ計算しちゃいましたよ。
 
 まずは手書きDM実行しないとね。
年賀状、宛名は手書きでいくか・・・少しでも(汗)

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
   先日和歌山市内にて士業交流会に参加してきました。
社労士以外に弁護士、税理士、司法書士の先生方がたくさんいらっしゃいました。

  若手中心とは聞いていましたが、30歳代が中心で20歳代の先生方も。
私は45歳ですからかなり上位年齢でした。浮いていたかもしれません。
 もっとも当日は顧客さんのエステサロンで生まれて初めての

  フェイシャルエステを体験した直後

    でしたので、多少若々しく見えていたかな。と自画自賛です(爆)

 それにしても開業まもない先生がたの意見や質問は真摯で純粋でした。
『多分こうだろう』という先入観がない分、直球で説得力があったりします。

 同様に各企業の新人社員さんが最初に感じた会社や仕事、あるいは業界への疑問や問題点。
そういったことを聞いてあげて実用的なものはすぐに業務に取り入れる。
 まっしろなゆえに的確に物事を捉えられている可能性もあります。
 みな様の職場でも若手や新人さんとのコミュニケーションを積極的にしていくことは有意義だと思います。


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
    と、勤務社労士のわたしが言っても、何の価値も説得力もありませんが。

  社会保険労務士法第1条・・・
 事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に・・・

 ちょうど自分の社労士試験で‘発達’を‘発展’としてしまった苦い経験もあり
よく憶えています。

  ここでいう、事業とは何の、誰の事業なのか。
もちろん、顧客であることは間違いないでしょう。

 と同時に、開業社労士自身の事業とも言えると思います。
我々自身の事業を健全に発展させていかなければいけない。

 でなければ顧客へ迷惑を掛けることにつながります。

 社労士という資格ではなく事業です。


 助成金やらない or 助成金に特化しています
 給与計算やらない  or  給与計算専門です
 社会保険加入で顧問契約願います   or 社会保険、面倒なのでやりません
 年金、やりません    or 障害年金だけで食ってます
 社労士儲かりませんけど、事務組合でいけてます   or あれ、反論パターンが・・・(汗)   
 

 上記の社労士事務所、すべて存在しています。
何が王道で覇道なんていう基準はありません。

 クライアントの出現により、たくさん勉強し研究、そして顧客のためにオリジナルに加工する。
そういったケースがいやでも、でてきます。

 まず、外に動くこと。書籍、研究、その他はその後です。

 上記、自分への言葉なんですけど。

 
 
           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 本日2月22日付朝日新聞の社会欄。
自己都合退職 8割「偽装」
 という見出し。

 まあ随分一方的な内容だと思う。
東京、大阪などの都市圏でNPO法人が調査したらしいが、
まずサンプル数が223人と少数。

 その内‘自己都合’と認定された122人に聞いたところ
約8割が自己都合ではないことが判明。
 て、聞き方によるでしょ、それは。

 もともと、退職理由がいわゆる‘会社都合’なのか‘自己都合’なのかは
労使でもめるケースが多い。
 また社労士もかなり気をつかう機会が多いです。
わたしの経験でいくと、むしろ

 自己都合なのに、会社都合にしてくれ

 という声が多いです。

 辞める従業員からそういわれ、別に保険料も変わらないから事業主も
従業員のいいなりのパターン。
 地方では退職後の風評被害リスクその他などで、よりその傾向が強いかと。
 
 もちろん、辞めた人は客観的に見て、どう考えても自己都合ではないと思った場合は
ハローワークの窓口で主張するべきだとは思います。

 ただこの記事、助成金や失業手当の説明も違っていますけど。
ダメだこりゃ。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
 
   前記事の青山学院が社労士界・・・が予想以上のアクセス数になりました。
ひとえにわたくしの、先見性とイケメンぶりが要因です。

  て、もちろんウソですが~4名ではなく5名でした。
お会いしたことはないのですが、画像からは
かなり美しいと思われる女性サムライです。

 はばたく勤務社労士♪人事部りーぬの人生は大冒険

 ポップでかわいいブログですね~

 さて、ベスト10内に半数の5名。
どうします?これ。
 
 母校にて社労士受験対策ゼミでも開きましょうか?学長殿(笑)

 青山祭でトークショーとかね。
テーマは人気ブログについて、など☆

 
           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ


 
