全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
  先日の朝日新聞で見たのですが、ハンガリーでは子育て中の母親はひとり2票の選挙権を与える・・・
なんて案も出たらしい。
 乱暴だけど動機は理解出来る気がする。
 
 明日の為替レートも今年のセリーグ優勝チームもわからないけど、19年後の20歳到達人口はわかっている。
それでもなにもしない政治。
 
 ほとんどの政治家は国民のためではなく、有権者のために働く。
組合であったり、業界団体であったり、宗教であったり・・・なんにせよ団体は魅力だ。

  共通項は成人相手。そう20歳未満は選挙権を持たない。
  
 現実には1番選挙に行くのは高齢者だ。TVを観るのも高齢者。
 ロイヤルカスタマーを大事にするのはビジネスではセオリー。職業政治家ゆえに当然の帰結か。
 
 仕事中いねむりでもしようもんなら大事のバス運転手。
おそらく月給2,30万ぐらいだろう。
 仕事中、国会や委員会開催中いねむりしても何らおとがめ無しの国会議員。
給料、130万。あっ少し下げるんでしたっけ、期間限定で。

 何を言いたいかというと、円安になってほしいし

やっぱ阪神に優勝してほしい(笑)

  そして子ども手当を約束どおり出してくれ。
せめて16歳未満の扶養控除復活してくれ、ということ(汗)

 捲土重来。みなさんつぎの選挙行きましょうね。
TV、マスコミにだまされないようにして、子どもたちのための行動。未来へ。

          ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
  先日、娘の入学式に出席しました。

 学校長式辞での
  ・あいさつをしよう
  ・なかよくしよう
  ・人の話をよく聞こう

    いいこと言います。はい、肝に銘じます(汗)

 その後、教育委員さんからの話では
  『わからないことがあってもそのままにせず、その場で聞く』なんていうのも。
 
  こりゃ小学1年生というより新入社員向け?

 
  30年以上ぶりの校歌がすらすら歌える自分にびっくりしたり、君が代を
当たり前に歌っている在校生に驚きと世代の違いを感じてしまった。

  しかし、あんまし言いたくないけど、その
国歌斉唱時に起立していない来賓がいた。

 政治信条、イデオロギー、戦前教育、君が代の歌詞の意味・・・
何でもいいけど単純に

 新1年生の親として、悲しい。

 セレモニーとしてせめて起立はしてほしいよ。しらける。
祝う気持ちがないんだろうな。
 入学式の主役は誰なんだろう。

 しかしそういう非常識な行動も看過しないといけないのか。
職員でも父兄でもなく、来賓だもんなあ。前に座っちゃてるし。

 そういえば、いつも卒業入学式で時間のムダになっている国会議員の
祝電の名前の読み上げはなく、場内に掲示らしい。いい制度だ。

 一人の来賓のおかげで気分が少しへこんでしまったが、
むすめにはいろんな人がいる、とでも説明しておこう。
   
 まあそれでも、校長先生のおっしゃるとおり、
なかよくしよう、と。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
   どうしていつもこの時期に年賀状を書いているのだろう、と反省しつつ
今年いただいた年賀状を見ていた。

 あっ、そういえばこれは先月きた2012年の年賀状だ。
というより『年賀』は消してあるので、年賀状ではないが。
          DSC_0067 (480x640)
   今年2月の紀州口熊野マラソンの際に前泊した白浜の温泉旅館からのもの。 
内容は休館休業。

 おそらく過去の利用者に年賀状を送付する予定だったが、急遽休業通知DMになってしまったのだろう。
小規模だったが料金も手軽で好印象であった。次回も利用したいと考えていたのに残念だ。

 やっぱ不景気かなあ。白浜の大型ホテルは中国人の団体ばっかりだった。
かなりの特色を打ち出さないと、小規模施設は厳しいのか。

  それにしても、この手紙、わたしの家の番地が間違えています(笑)

 同じ会社の姉妹館は続行らしいので、正しい番地を言っておくかな。

  
  ところで、わたしの来年の目標は・・・

 クリスマスまでに年賀状を投函する。

 これだな(汗)

            ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
    スマートフォンを買って半年以上経過したけれど、電子書籍は経験なし。
 むかしバスと電車で通勤していた頃はケータイ小説は読んでいた。

  暗いところでも読めるしたくさん、おそらく100作ぐらいは読んだと思う。
読んでいる最中はそれなりに没頭し、文学ならではの仮想世界と現実世界の
往復を楽しんでいた記憶がある。

 ただ不思議と何を読んだかは、ほとんど憶えていない。
内藤みかのラブリンクくらいか(笑)

 読んだ作品、内容もだがそのときに自分の実生活の状況や心情もほとんど
記憶がない。
 
 なんだろうか、おそらく身体で覚えていないから、かもしれない。
すっかり小説世界に深く没頭しつつ、片一方で
『あと残りのページ数がまだまだだから、もう一展開あるだろう』とか同時に考えている瞬間。

 そう本を読むときの左手親指が

残ページ数を感知し、物語を予見していたのであった。

 深く入り込みすぎると
『あ~もうすぐこの本も終わりだ~現実に帰ってしまう・・・』みたいな。

 まさしく旅のような心情だったかもしれない。
そしてそのときの実生活や心情も投影して記憶されていく。

  さて、新しい物好きのわたしだが、電子書籍に移行するのであろうか。
少なくとも、文学は紙の実本だと思う。

  画面だと、見る。で
  紙の書籍だと、読み進める。てな感覚か。

 やはり記憶装置として、また案内役としての左手親指をまだまだ駆使したいのだ。

 
           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
     紀州=和歌山
 だと和歌山県人は思っています。 ほとんどの関西人も
そうでしょうし、全国的にもそう認識している人は多いと思います。

 だけども、紀州=和歌山と認識していない人、特に東京圏には割といます。
東京の女性ランナーから
『大阪や神戸ってマラソンで盛りあがりそうだけど、和歌山はないんですか?』
と聞かれたので
『いや、前からありますよ。紀州口熊野マラソンが』
『あ~聞いたことあるけど、紀州って和歌山なんですか?』

 長野マラソンって有名だけど信州マラソンとは言わない。
和歌山紀州マラソンにしたら、エントリー数増える?

 それはわかりませんが、例えばビジネスにおいても
全国区をマーケットに考えるなら、

   紀州を棄てる。


 そういった決断も必要かもしれません。
徳川8代将軍吉宗~!の時代ははるか昔です。

 ただ、和歌山県人の紀州へのこだわりはすごいです。
というより‘紀’の字。

 紀州、紀伊、紀の川。
紀の川大橋、紀の国大橋、紀州大橋。わたしはいまだに混同します。
 
 もっとも、和歌山って四国ですよね?なんていうのも
たまに東京で言われましたけど(汗)
いわゆる有名大学出身の後輩なんかにも。
 あのね、どんな勉強してきたんだ。と言いたかったがそれが現実。
 
 ビジネスにおいては、常に現実は直視しないといけない。
たとえ知りたくないことであったとしても。
 
 発信しないとね、全国に。多くの人に理解されやすい共通キーワードで。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
