全てを変える。今すぐ変える。自分を変える。
  い つ も ご 覧 い た だ き、 あ り が と う ご ざ い ま す !

本 日 も、 ワ ン ク リ ッ ク 応 援 お 願 い い た し ま す m(__)m


                           ↓  ↓  ↓
                         にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
           
   干支に寅年はありますが、日々にも同様に寅の日があるのは皆さんご存じでしたか?
 昨年末に新しい財布で新年を迎えようと思っていたのですが、金運招来には寅の日!
 というPOPというか説明分をあるセレクトショップで見つけ狙っていました。

  雑誌LEONなんかでも財布の特集があったのですが、あまり張り切りすぎのもねえ。
たとえば高価なクロコダイルの財布でイオンや朝マック・・・つうのも何とも。
 ボッテガヴェネタでよさそうなやつを先月梅田で発見したのですが、おれ普段いくら
持っているんだ?バランス悪すぎ!みたいな。ゴールドカードなし、ポイントカードと診察券たくさんw

 てなわけでいくつか百貨店、ネットでさがしました。
今までは
DSC_0071.jpg

 わたしが財布を買い変えようと思い至ったのは、画面左側の金文字がはげてきていること。
これは縁起悪い。キンですから。
  先日財布を落としたのも、これが原因かも。
もとよりカードによりパンパンでファスナー閉まらない。

 やっぱ長財布がいいらしいので
DSC_0073.jpg
 はい、ポール。成金過ぎずおっさん過ぎずいいかと。

 さて、寅の日に財布も買ったし・・・

 あっ!宝くじ買い忘れた!
 
 金運招来だったのに・・・てどこまで神頼みなんだ。
自称占い師にマインドコントロールされるタイプかな。大丈夫、たいしてお金持ってないし(汗)

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
     スーパークールビズ。 クールビズのスーパー。

  つまりもともと世界標準からいちじるしく逸脱したビジネススタイルが、さらにその愚かさを
露呈させるスタイル。
 節電はわかるが、だらしなく周囲が暑苦しく思う装い。
 
 少なくともファッションではないし、作業着でもなく作法はもちろんない。
かといって、自由でもない。

 デニムはいいけど、穴の空いたものはダメとか。
ダメージ加工はかなり一般化しているが、さすがに穴はまずいか。
 ただ、それならポロシャツの下にランニング禁止!とかにしてほしかった。

 ネクタイは確かに暑い。
 ただジャケットは着てほしい。
 シャツは本来下着です。それでビジネスシーンはおかしいでしょう。

 そして、ネクタイなき上半身。
さびしいです。ポイント要ります。

 ポケットチーフしましょう。

 ENIMAGE1308268286318ポケットチーフ.

 見てのとおりこれは付録ですけどね。
ちなみに雑誌の宣伝ではありませんよ。もっと言えばこのカバーのスタイリングいけてません。
インナー、でか!

 わたしは普段より年中チーフしています。
前世紀はネクタイ柄と同プリントというのが鉄板でしたが、今は違う。
むしろ同じだとしつこい。×です。

 ネクタイなしスタイルでは、こういったブルー系でしかも迷彩柄ゆえ多色使いの場合、どれかの色を
インナーで合わせればいいかと。よく色を拾うといいます。

 いままでポケットチーフなんて、結婚式くらいだよなんていう貴兄でも
白色無地でリネンかシルク素材を使い回せば大丈夫です。

 え?ジャケットを着てはいけない職場?うーむ次回対策ねりましょう。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
  メンズレディスともミリタリー調、特にパンツでのそれ。
もっといえば、カーゴパンツが今期きてます。

  しかも従来あった、カジュアルなものではありません。
メンズならビジネスシーン、スーツの組下スラックスでも
横にポケットが!

 いや~カッコイイ。
 いつものようにりんくうアウトレットでセレクト系をいくつか
見て回ったのですが、さすがスーツはなかった。

 しかし!さすがジャーナルスタンダード。
パンツ単品はありました。
 
 ブログ6 3126

 撮影センスが悲劇的にないので、伝わらないと思いますが、
綿+弱ストレッチ性素材でよく見ると、ヘリンボーン風です。

 これをセットアップでネクタイをしいざビジネスシーンへ。
すそはお約束の5cmのダブルだ。
 ちなみにその辺のお直しやさんに行くと
『5cmですか?』と聞き返されることが多い。
通常は2.5とか3cmなんでしょう。

花鈴知希23.101213 122縮小

 一見すると、紺ジャケにグレースラックスという
おそろしく地味なスタイルですが、はい、ちょいミリタリー。

 あくまでパンツは細く短めで。
ただポケットがあるおかげで、脚の長さが際だつ・・・いや短さが(汗)
その辺はジャケットの丈を短めにしてごまかすのだ。無理か。
 
  まあ、流行りもんだしいっかな。

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
   まだまだ暑い日々が続きますが、暦の上では9月、秋です。
 
 半袖はタブーですぞ、そこのお兄さん(笑) まあ暑いわな。

 この時期はジャケットはまだ暑いゆえ、シャツスタイルが勝負です。
皆さんのワードローブにあるでしょう、シロ、アオ無地。
それにストライプも何枚かお持ちかと思います。

 ここ数年、無地&ストライプに続くシャツとしてきてるのが
ギンガムを中心としたチェック柄でございます。

 ブログ6 020

  画像はやや大きめのブルーのギンガムチェックです。
 もっと小さいギンガムのほうが無地ライクになりますので、よりビジネスシーンには
 なじむと思います。

 色目は濃紺や黒などは無難なものがまずはいいかと。
秋冬はチャ系のスーツにアカギンガムなんていうのも女子受け?しそうです。

 もし、うちの事務所はかたいから、チェックはな~という貴兄には
上にベストなんかもいいと思います。
 ちなみにわたしの偏見ですが、ジャケットあるいはスーツ下にニットベストというのは
女子受けがいいです。いやきっとそう(笑)

 シャツを選ぶ際のポイントは、サイズ。大きいとカジュアルになってしまいます。
できるだけ、ジャストサイズを。

 もっとも限界まで小さく細く、を心がけているわたくしのように
パツンパツンというのも、いけません。はい画像のとおりです。
そもそも巨乳なわたしです(笑)

 あと~そもそもビジネスシーンに着るようなシャツ、ドレスシャツとか呼ばれるものは
下着という観点から出発していますので、ポケットはありません。
 なのでポケットがないだけで、カジュアル感は少し消せます。
 まあ、それを言ったら、下着1枚で人前に出るのはいいのか!?という論点に
なっちゃいますが。現実的にはシャツ1枚スタイルがほとんどでしょう。

 続く・・・


           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 
  今日で2月も終わり、もう3月。
 洋服屋的にはすでに梅春物に装いを変えていかなければならない時期です。

 ですが、業界以外の人には今月はまだ秋冬物で勘弁してくれ、という感じでしょうか。

 先週、たまたま入った、タケオキクチで買ったのがこれ。

 ブログ5 070

 はいスエードで季節物ゆえセールにかかっていました。 約60%オフの7,980円なり。
スエード製、フルブローグでこの価格。買わない理由はないだろう。

 スエードの靴というと茶色が主流だと思うが、聞けば元々クロのみの展開らしい。
この辺の割り切りというか、元メーカー勤務のわたしの視点からしても、いさぎよいと思う。
通常なら、最低でも1型にクロにチャの2色は展開したくなるものだ。

 コバの張り出しが小さめなので、今時の細めのパンツに相性がいい。
千鳥格子などのパンツにもピッタリだろう。

 わたしはややカジュアルなこれを、スーツに合わせる。

 たまには、表革ではなく、スエードで足元に変化をつける。

といってもクロのスーツは多分難しい。 色目は合うがクロスーツのフォーマル感や艶感が
スエードでは違和感があると思う。

 あと時期的には例えば9月、まだ秋冬物は暑いが、季節感を演出したい時期。
そういった時に便利なアイテムです。
 
 やはりグレー系が相性よしと見た。
 まだ、1,2週間は履けるだろう。 

           ☆


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
もう1つお願いです。応援クリック、本日まだのかたはぜひポチッと(^_^;)
    ダウン
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
人気ブログランキングへ
 ※ ケータイからはクリックできません、すみません。 またの機会にPCからお願いいたします。

